今年も今日で最後となりましたね。
何だか今年はとても辛い年になってしまいました。
来年は良い年を迎えられるといいな~

休みに入り5日目ですが、睡眠時間が増えるようになりました。
朝は相変わらず早く目覚めますが、途中で起きることが少なく
なった気がします。
会社に行かなくてもいい安心感と、主人が31~2日まで休みに
なったことで、夜中のことを気にしなくてもいいということが
寝れるということに繋がってるんだと思います。

睡眠中、よく夢を見るようになりました。
覚えてることもありますが、ほとんどが忘れてしまってます。
夢も良い夢ならいいのですが悪い夢ばかり。
この間は昼寝中、自分の寝言で目を覚ましました。
以前も朝に自分の寝言で目が覚めたことがあります。
夢で覚えてることは竜巻の夢。
別にニュースで竜巻を見た日とか関係なく見ます。
竜巻の夢って、あまり良い夢ではないらしいですね。
とりあえず、休み中はあまり不眠に悩まされることは
少なくなりそう^^
逆に眠気が酷いです。時間があれば寝てしまう。
ちょっと調子がいいと大掃除に取りかかり
没頭してしまうからかな?
いつもなら没頭しても何も気にしないけど
今回は勝手が違うため、少しの家事でもやりたくないのに
できてしまう。(やってしまう)
どっと疲れがでるのでしょうか。

でもツケは必ずやってくる。
昨日は何もしたくなく、ゴロゴロしてました。
晩御飯も一切やる気ゼロ。
冷凍のドリアとサラダで済ましましたが、主人は足りません。
ドリアと袋麺を2個ずつ食べました^^;
今までの私からすると考えられないことですが
主人は一切解ってないのがちょっと辛いとこ・・・
何かないの?って言われても、頭が回らないんだけどね。
1日のうちでも、さっきまでは良かったのに
急にダメになってしまうこともあるんです。
それが解ってもらえず、不機嫌になってしまう。
こたえるんだよなぁ・・・
夜になると胃が気持ち悪く、ニオイに敏感になり
主人が食べたラーメンが豚骨で、部屋中に豚骨のニオイが
広がり吐き気がしました。
あまりの気持ち悪さに、寒いけど窓を開けると
主人がマジックボールをつけてくれましたが
とにかくニオイが駄目なので、すぐ消しました。
つわりのような感じ?経験ないですが(笑)

ちなみに今日はダメな日のようです。
寒さも関係するのかな?
寒い日はあまり良いときがないです。
また主人の機嫌が悪くなるかなぁ・・・
で、明日は主人の実家に行くことになってるようで
(義母が来るのが当たり前と思ってるのでね)
それはそれで明日にならないと解らないです。
今日なら絶対行けません。
はぁ~ どうしよう。


来年も当面仕事は半日にしてもらいました。
たぶん、また仕事が始まればストレスになるに
ちがいありません。
今までやってた仕事を離れるようになってからは
一緒に組んでる問題の2人は、話しかけてこなくなりました。
年内最後だからと挨拶しましたが、何だかそっけなく
今までとは大違い。大人気ないな~と。
私の病状も知ってるかどうかも解らないし
ま、こういう人たちだからしょうがないか・・・と
思いながら帰りましたけどね。


今年最後の挨拶がこんな暗い話になるとは夢にも思いませんでした。
来年はいい話でご挨拶できるといいな~
それでは皆さん、良いお年を^^




昨日は会社が休みで、30日までは仕事なんですが
私はそのまま年始の仕事日までお休みです。
一昨日は久しぶりに4~5時間ほど眠ることができました。
ずっと熟睡したことがなかったので、たぶん途中目も覚めず
寝たとは思うんだけどな~  記憶がない^^;
でも早くには目は覚めました。
仕事からの開放感で眠れたのかな?


しかしねぇ・・・
主人の仕事が忙しくて、以前も書いたけど深夜帰り帰宅できない
帰宅しても夜中もPC開いて仕事。
これが毎日続き、当然眠くなるのは当たり前のこと。
困ったことに今は寒い時期で、我が家の暖房器具はガスストーブと
コタツなんですが、仕事するなら別に気にならないけど
家にいると気が緩むんでしょうね。何もかもつけっぱなしで寝てます。
絶対寝る!
昔からの勘が働き、ハッと目が覚めるとイビキが聞こえてくる。
ふすまをス~っと開けると、子供みたいに慌てて飛び起きる(笑)
そして言い訳も始まる。 
はいはい、あなたの深夜の行動は百も承知です。
解ってるから起きるのよ。
寝ることを責めるわけじゃなく、電気・TV・コタツ・ストーブ
全部つけっぱなしは止めてほしいの。主婦の方なら解ってくれるよね?
わざと全部消すと、ムスっとする。
何故?だって寝てるじゃん?
仕事するときにつければいい話でしょ?

これも不眠の妨げ。

主人は、仕事しなくちゃいけない、でも眠い。
私は、しなくちゃいけない、でも出来ない・・・
解るよ。
ちょっとの協力って言うのかなぁ~
男性はこうゆうこと(光熱費)気にならないのかな?

って言っておきながら、私もコタツにストーブ^^;
本当はストーブ消したいとこだけど、もともと筋肉質で
脂肪が少なく毛も少なめなはなが
7歳近くになることもあり、寒がるようになって
なかなか暖房が消せない。
夜もクレートの中にはマットを敷き、私のひざ掛け2枚を
寒くないようクレートに掛けてる。
ちなみに脂肪もあり毛もあり若いそらは、ひざ掛け1枚。
私も欝の影響か年のせいか、足が冷えるようになってしまい
ストーブよりコタツ。
夜も湯たんぽは欠かせません。

話がそれましたが、ワンズのダイエットにこだわりすぎて
フードジプシーになりダイエット成功したわいいけど
しすぎてビックリ。はなは3,7㌔になっちゃいました。
そらは理想体重になったから、はなに脂肪をつけさせなくっちゃ。
飼い主が脂肪減らせよ!って感じですが^^;

ちょっと可哀想な思いをさせてしまった後ろめたさから
ご褒美に鳥の頭の水煮をあげました。
かなりグロイですが、カルシウムとコラーゲンたっぷりで
はなそらも喜んで食べてましたよ。
そらって興奮してると、フガフガ言ったりワン!って言って食べます(笑)












2012.12.23 やはり谷
今日は人生の中で一番泣いた日。
また自分を責めている。



今日は出勤日で、しかも1日ある日でした。
今日はいつもの仕事じゃない場所だったので気楽に仕事をしてましたが
お昼の鐘が鳴って、最後の仕上げをしていると
同期の友達が声をかけてきて、ふと顔を見ると涙ぐんでました。

「後で話、聞いてくれる?」

「うん、わかった。待っててね!」

と、慌てて片付けをしたけれど、結局タイミングが合わず
彼女の涙の理由は聞けませんでした。
彼女は通常私がやっている仕事の日でした。
また何か言われたんだな・・・と、おおよそのことはわかります。
私も経験あるし、彼女の言われようも想像できます。
「私開き直ってるから」と、いつも気丈に振舞ってる彼女ですが
私もかつては彼女と同じ思いでした。
それでも理不尽なことが多い中、我慢の限界があります。


帰る間際にメールか電話してね、とだけ伝えて帰りましたが
どうも気になって仕方がなく、彼女の涙顔が頭から離れませんでした。
あぁ・・私が普通に働けたら彼女が辛い思いをしなくて済んだのに・・・
自転車で帰りながら、自分も涙があふれて止まりませんでした。
帰宅して号泣です。
暫くして落ち着いてから、また兄に電話をして話を聞いてもらいました。





主人も帰ってこれるかこないか本人も解らない中、ろくに食事もしていなく
食事を作っておくと、帰れなかった日や食べれずそのまま残ってたり
逆に要らないと言われて何もしてないと、ご飯ある?と、これが負担にもなり
お弁当も作るつもりで起きると、帰って来れなかったり今日は要らないとか。
仕事が忙しすぎるので、家のこと(私)まで気にかける余裕すらないのは
解っていても、どうも悶々とした気持ちになる。
最近は朝も早く起きない。晩御飯も自分だけ。
朝起きると、流しに袋麺を食べた形跡が残っているのを見ると辛い。




もうどうしたらいいのか解らない。





睡眠も3時間は寝れたけど、今はまた1~2時間ごとに目が覚める。
薬が効かない。
薬に慣れてしまった?











この間風邪を引いてから、すっぴん&マスク姿を続けてる私。
近所のスーパーでもすっぴんのまま。
もう化粧が億劫になってしまい、職場でも目しか見えないから
話さないでオーラも出てるだろうし、表情もわかりにくいから
そのままマスク顔が定番です。
でも唯一化粧をするのが病院へ行くとき。
市内の病院ではなく電車2つ乗り継いでいかなくてはならず
なんとな~く化粧しようかな・・・と。
誰も気にしちゃいないんだけどね^^;

そんなすっぴんの毎日で、ふと鏡を見ると
私、こんなにシミが目立つようになってきたんだ・・・とか
疲れた顔してる、顔色悪!とか思うように。
そういえば髪もボサボサ。
一言で言えば老けた(笑)
兄は化粧は肌に悪いんだからいいんだよって言ってくれてたけど
そのときは、ほんとに顔すら洗いたくない頃のこと。
若い頃から化粧が大好きで、いろんな化粧品を使ってたな~
どん底のときに昔の悪い思い出が甦り、化粧のことで
母の暴言も思い出すほどで、よけいに化粧をしたくなくなった。

化粧をすると、華やかになるから気持ちも明るくなるのでは?
こんな思いを最近感じるように。
そう思うようになったのは、職場での少しの変化。(自分だけ話を聞いた段階)
まだ決定的ではないけれど、そうなるとストレスが軽減される。
これがボツになれば、再びどん底の日々のままだから
あまり期待しないようにしてる。
でも、少し前向きになった気がした。
それでなのか今日デパートに行き、高級なリップを買った。
とある美容サイトで評判のリップ。
いつも地味目なベージュピンクばかりだったので
明るい春らしい可愛いピンク。
このピンクいつつけるんだろうか^^;
おそらくどこか出かけるときにデビューかな?

今はちょっと気分がいいとき^^
少し気持ちに余裕が出てきてる気がする。
主人は逆に仕事に追われ毎日深夜帰りか徹夜で
ボーっとしてる私にイラつくことも。
でも、今朝はさすがに可哀想に思えてしょうがなかった。
寝れないことは一緒だけど、私はまだ昼間や休みに
好きなだけ寝れることを考えると、ちょっとね^^;
相当疲れてるようで、年末年始も仕事かも・・・
元旦だけは休みたいな~と、ぽそっと言ってました。
休みになるといいね。
でも無理しても初日の出見に山行くんだろうな~(笑)


山・・・




谷がまたやってくるかな・・・
明日仕事だし(笑)









一昨日は月一診療日。
相変わらずの不眠で、睡眠導入剤を変えましょうか・・・と
いうことになり、その日の夜は新しいお薬を飲み就寝。
でも・・・・なんだか寝つきが悪い。
ん?私眠ってるの?という錯覚なのか、どうも寝ている感じがしない。
夜中も何度と目が覚める。
とうとう朝。
頭が重いな~と起き上がると、眩暈がして倒れた。
ふらふらしながらお弁当の用意をしに行くときも、リビングでふらつき
テーブルに手をつき、主人は薄笑いで「何してんの?」と。
寝ぼけてるとでも思われた?
薬が変わったことで眠れなかったことを話すと
「それはすぐ先生に言ったほうがいいわ」と、一応アドバイス。


眩暈も頭痛もするし、自分が何してるのかわからない状態ながらも
お弁当を作り、朝ごはん用におにぎり握ってると
「あ~腹減ったなぁ~~~~」
(最近またハードワークな主人、ここのところ晩御飯は食べてません)

は?私にどうしろと・・・
何か作れとでも???
もう私いっぱいいっぱいどころか、かなり無理してますが。
おにぎりを見て納得したのか、歯を磨きだして仕事の準備。
いつもなら言わないけれど、その日はなんとなく
「今日仕事休もうかな・・・」とつぶやくと
「何で?」って。

あの~ さっき事情説明したよね?
それにふらふらしてるの見てるよね?



主人が出て行った後、激しい頭痛に襲われ鎮痛剤を飲んでも効かない。
これでは一人で病院にも行けないと思い、義母に電話して仕事を休んでもらい
病院まで連れてってもらいました。
結局、まだ前の薬のほうがよかったので戻してもらいました。
頭痛のことも先生に聞いてみましたが、緊張からくるものには効かないんだそう。
あまり頻繁に続くようなら考えますと。




実は、ここのところ自分にとって仕事を中心に悪いことばかりが重なり
主人の生活ペースにも着いて行けず、いつパンクしてもおかしくないほどでした。
今週仕事に行けたのも2日だけ。
毎日泣いて寝込む日々。
そして毎日誰かに電話。

一番力になってくれたのは兄でした。
昔から優しい兄だとは思っていましたが、今回のことで一番の理解者で
私にとって大切な存在だということを改めて感じました。
兄の性格って誰に似たんだろうね~(笑)

ショックなことが次々と起こったため、自分で処理できなくって
とても辛い1週間でした。
でも、こうして親身になってくれる兄や同期のこ、近所の人
最近義母も理解してくれるようになり助けてくれます。







助けてくれる人たちがいるから私がいる。

きっと誰もいなかったら私はいなくなっていたかもしれません。







前回も書きましたが、ここのところ辛いな
疲れたなと感じることが多くなりました。
相変わらず2時~4時には目が覚めて、その後も何度となく
目が覚め熟睡できない。
仕事には支障はないけれど、家に帰ると気が緩み
ドッと疲れが出る始末。

先週のこと、珍しく主人が土日と休みでした。
土曜日は私が仕事だったので、久しぶりに山登りに行くと
出て行きました。
洗濯物が洗い終わり、干さなくっちゃと思っても体が動かない。
どうしよう・・・・
そのうちパニックになり泣けてきて、その日に限って頼る人が
仕事だったり病気だったりで、誰にも助けを呼ぶことができません。
ダメ!と解ってても主人に電話をしてしまいました。
泣きが治まると同時に、また発作。
発作が治まり始め、自分の出勤時間も迫ってました。
半日で帰ってくるから、帰ってから干せば良いと思い
ヨタヨタしながら仕事へ行きました。
前日予定外に2人休んだことと、翌日の日曜日が会社が休みだった
こともあって、たとえ半日でも行かなくっちゃと思ったのです。

仕事から帰ると主人の車があるのがわかり、心配して帰ってきたんだと
わかりました。
私が「ただいま」と声をかけると、仏頂面で「お帰り」と。
「今朝あんなんだったから帰って来てくれたの?」と聞くと
「うん」とだけ。
「洗濯物干してくれたんだね。ありがとう。」
「うん。」
冷たい態度にキッチンで声を押し殺して泣きました。

翌日の日曜日の朝、「今日はどこか出かける?」と聞くと
「う~ん・・・家にいる」と返事が返ってきたので
一応着替えてたけど、眠かったのとダルかったのもあり
またパジャマに着替えベッドに横になりました。
「何?眠いの?」と主人。
「うん、相変わらず寝れてないからね」と言うと
「まだ寝れてないんだ」と。

昼ごはん後、「寒いけどどっか出かけようか?ドッグランとか」
はぁ?!
「今朝どこにも行かないって言ったじゃない」

「いや・・・どっか出かけたいのかなと思って」って。

ちょっとそれって、朝私が寝たのは出かけないことに対して
ふてくされて寝込んだと思われたってこと?
もう返す言葉もありません。
どうしても今朝言っていたことと違うことを言われると
気持ちの切り替えができない。これも欝症状のひとつ。


ダルい態度が機嫌が悪いと勘違いされてるのか
それとも自分の仕事のストレスを我慢してるのに
私の態度が気に障るのか・・・

ごめん、それは以前の私もそうだったんだよね。
だけど必死に我慢したんだよ。
そりゃ~男性の仕事はパートの私の仕事とは違って大変なのは
よくわかってます。
今だって、極力主人の前では普通に振舞ってるつもり。
でも出来ないときもあるんです。


昨日、珍しく主人の口から今の仕事の愚痴を聞きました。
確かに、私もキレそうなぐらいの内容です。
話の流れに、そらのそそうと、たまにはなが食糞をすることの
話から、私がこんなんだから分離不安かもって言うと
「分離不安って何?」と聞かれ
う~ん・・・・私みたいな感じかな?と上手くは説明でいないけど
精神的なことって解ってくれるかなぁ・・と思ってると
「オレには解らん」

・・・・・・・

「散歩にも行かないし、遊んでもあげてないから」と言うと
「じゃあ、そこんとこは頑張って」って。

・・・・・・・

「私頑張ってるつもりだけど」と返事を返すと
「うん、頑張ってるとは思うよ」と。


頑張ってるとは思う?!
これ以上頑張れって?
私は私なりに毎日頑張ってる!


毎日、時間が空くと寝込んでしまうことで
自分は怠けてるんじゃないかと責めて悩んでる。
したいのに出来ない。
この苦しみが辛くて辛くてたまらない。




2012.12.06 幸せなひと時
最近具合が悪いです。
化粧もせず、顔すら洗いたくない、お風呂にも入りたくない。
一歩も外に出ない日は、ず~っとパジャマのまま。
何もしていないと睡魔が襲ってくる。
胃の不快感。お腹が空くときと空かないときがある。
そして発作も起きる頻度が増えた。

ここ最近、お風呂に入ると湯船が心地よいのか
頭や体を洗わなくちゃ・・・と思うけれど湯船から出られない。
そのうちウトウト。
長湯はしないほうなので、この間主人が休みのときは
心配して覗きに来て、グッタリしてる私を引っ張り出してくれた。
毎日湯船から出られない。出るのに大変。


先週同期のこが、私の代わりに入っている仕事で
また嫌みを言われたと、泣きながら話してくれた。
毎回入ると何かしら言われていることは知ってる。
仕事のペースも、そのときの機嫌でペースが変わる。
これは私も経験してることなので解る。
彼女も他のパートさんも、仕事(我がままさ)の大変さが
はたから見ても解るらしい。
「あそこは大変でしょ~」と声をかけられることもあった。
たまにしか入らなかった彼女がほとんど入るようになってからは
他のパートさんも一言声をかけてくれているよう。
この日は心配で夕方電話をしたら、いつもの彼女の明るい声が聞けて
ホッとした。

私がこんなんだから・・・ごめんね。
きっと私が入りたての頃の思いをしてるんだろうなと思うと
悲しくなる。
あの時は毎日辞めたくてしかたなかったっけ。
でも、私も仕事は負けん気が強いのか、クッソ~~~~~!と
思いながらも頑張ってやってきた。

彼女も一度「もう辞めたい」と言ってた時期があった。
そのときは黙って話を聞くことしかできず
「気にしちゃだめよ。○○さんのことを解ってくれてる人もいるんだからね」
としか言えなかった。
同期で年も近いし気も合うので、今まで頑張ってこれたのも彼女のおかげでもある。

いつもごめんね。

が、毎回出ちゃう言葉。
「気にしなくてもいいんだよ~。腹は立つけど、私開き直ってるから」
と、ニコニコしながら言ってくれる。
そんな彼女と今日は月一ランチでした。
「こうして美味しいもの食べて、喋ってが幸せだね♪」って。


何気ない日常や当たり前のことが幸せって実感できる。




