2013.01.30 母親とは?
昨日は宣言どおりズル休みしちゃいました。
でも眩暈・頭痛が酷く休んでもおかしくないほどでした^^;


母との関係についてお話したことがありますが
欝になり、母との関係のフラッシュバックで
アダルトチルドレンという言葉を知りました。インナーチャイルドと言う言葉もあり、私はこちらに近いかな?
自分のネガティブな考え方は、常に母から否定し続けられたことにより
自信喪失に陥りやすい自分がいるのでは?
かといって、全て母の責任ではないかもしれない。

今でも思うことは、ごく普通の家庭に育ってれば
自分はどんな自分になっていたんだろうか・・・
今のままの自分でいるんだろうか・・・
変えることの出来ない過去。

私は主人と結婚し、今まで家庭で幸せを感じたことがないことが
なくなり、幸せな生活が待っていると思っていました。
もうこれで自分は孤独ではなくなる。
ところが主人の仕事はとても忙しく、帰宅も深夜だったりは当たり前
休みすらなし、そのうち出張も多くなり
私もパートに出るようになると、すれ違いばかり・・・
主人の実家での冠婚葬祭・行事事は私一人出席になることも。
当然衝突は何度とありました。
毎回衝突する内容は一緒で、結果は我慢。


我が家は子供はいませんが、それもやはり私が臆病だったこと。
虐待を受けた子は同じことをすると、よく統計で耳にします。
自分は我が子に同じことをしてしまうのではないか・・・
そんな不安がつきまとうばかり。
周りにも「お子さんは?」の言葉に正直に答えられず
なかなか授からなくって~と、ごまかしてました。
主人は付き合ってる頃から、あまり子供が好きではなかったこともあり
二人で話し合い、子供のいない家庭もたくさんあるからと
夫婦のみの生活を選びました。
パートに出ても気の合う人に巡り合うのも少ないものです。
子供もいないためママ友もできませんし、同じ市内にいる友達も
子供が出来ると縁遠くなってしまいます。


そんな寂しい思いが主人に伝わっていたんでしょうね。
買い物に行ったとき必ずペットショップでワンコを見ては
可愛い~~~~!って喜ぶ姿の私を見ていて
犬が苦手だった主人が「犬・・・飼おうか」と。
正直驚きましたが、その言葉を聞いたとたん即実行でした(笑)

まだ小学生のころ、伯父の家に行ったときにスムースのダックスを
飼っていたんです。
そのころは、スピッツやコリーが流行ってるころ。
胴長短足の愛くるしい姿が忘れられなく、将来犬を飼うことができるなら
絶対ダックス!と決めていました。
初めて犬を飼うときはメスが飼いやすいと知り
我が家にはながやってきました。

お互いが初めての犬。大変でしたね~(笑)
今ではいい思い出となってますが、やっぱり腹が立つと
当ることもありました。
そのたび自己嫌悪に陥ります。
でも、いっぱいいっぱい遊んで躾も最低限のことをし
今ではいいお姉さんです^^
一昨年そらがやってきたからです。


IMG_5034_1.jpg



オスだからやんちゃで、はながいいお手本になるからと
躾もあまりせず、ちょっと後悔もしますが^^;
ろくに躾しなかったわりには、いいワンコです。
でも、ちょうど来た時期が悪かったな・・・
遊びたい盛りに、自分の時間も心も余裕がなくなり
散歩の回数も減り、スキンシップさえできなくなり
主人の機嫌が悪いときには、今まで気にしなかった犬の毛が
もの凄く気になるようになり、毎晩早めにクレートに入れ
布団や絨毯に落ちている毛を取ったものです。
休みや早く帰宅したときは、嬉しくてまとわりつくのも
もの凄く嫌がり、それを見たときこれが子供だったら・・・
と思うと悲しくて仕方ありませんでした。
犬だからいいというわけじゃないけど。


そらは訳もわからず遊びたいばかりで、とにかく私やはなに
ちょっかいかけてました。
はなも6歳、遊び好きでも限界があります。
仕方ないな~って感じで遊んであげてることもあります。
はなが迷惑そうに感じると、私が交代って感じかな?
はなが優しい子で良かった。


はなそらにとっては、私は母親。
怖がるほど怒るときも多かった。
はなそら関係なく当ることもあった。
欝になってからは、クレートに閉じ込めることも多かった。
自由にしても相手が出来ない、散歩もできない。
そんな駄目母でも、いつもニコニコし、お尻も尻尾もフリフリして
そばに来てくれる。
悲しいときはそっと寄り添ってくれる。
はなを飼うと、自然と声をかけられるようになり
ワンコ繋がりの友達もできた。
皆年上ですが、今の私に何かと手を差し伸べてくれてる。





私、八つ当たりしてたんだよ。今だって散歩も遊んでもあげれないのに。
どうして優しいの?
私にはできなかったこと。



犬を飼って良かった。
ううん・・・はなとそらが我が家に来てくれて良かった。
2013.01.28 ズル休み
明日ズル休みします。
自分を大事にしたいから・・・



今月いっぱいで辞めるパートさんAさん、最近吹っ切れたようで
また会話したり笑うようになりました。
ところがどうも、Aさんと問題の残ったパートさんBさんの
私に対する態度に違和感を感じるように。
土曜日のこと、今月一度も元の仕事につかなかったのが
その日に私の名が。
新しいパートさんが入り、その仕事専属だったのですが、急に休んで
珍しくその仕事が半日で終わる予定だったのかで、私になったようです。
たまたま体調が悪かった日で、突然の古巣、最近のABさんの態度に
かなり動揺し、淡々と仕事をこなしましたが、頭痛・眩暈・吐き気に襲われることに。
帰宅しても食欲もわかず、横になると動悸が続きました。

ABさん会話はしていましたが、笑っての会話はなく
会話の内容は聞こえてはきませんが、敏感な言葉は耳に入るもの。
「私は辞めさせられるから」という言葉が2回ほど耳に入りました。
帰りも「失礼します」と言ったらBさんは返事をしてくれましたが
Aさんはチラッと見たものの無視。
本当は明日Aさんに最後の挨拶をどうしようか迷ってましたが
やっぱりずっと一緒に仕事をしてたから挨拶しようと思ってたんです。
ところが同期の友達から聞いた話、Aさんが休憩のことを特に注意されたようで
休憩のことといえば、いじめられてるCさんと私しかいません。

欝のことを初めてチーフに話したとき、確かに休憩中の雰囲気の悪さに負担を
感じるとは言いました。
それだけではなく、私の代わりに入る同期の友達がキツイことを言われて泣く姿
Cさんへのいじめを見るのも辛いとも。Cさんにも非があるんですがね^^;
でも問題人物の個人名は言いませんでしたよ。まぁ察しはつくかと・・・
主人のことが発端で欝になったわけですが、たまたま職場のことも
負担に思うようになってきてしまったんです。
主治医の先生からも退職を勧められました。それほど追い込まれてたんです。
欝が治れば職は探せば何とかなる。主人の代わりはいません。
ちゃんと自分の事情や気持ちを伝えました。
もし迷惑がかかるなら辞めることも考えてますとも言いました。
でも、体は大事にしないといけないから無理しなくていいよと。
だからお言葉に甘えて半日にしてもらってるんです。

その話をしにチーフの元へ行ったとき、Aさんが見ていて
普段チーフと話なんてしない人が話をするなんておかしい!
あの時絶対何か言ったんだわ!と、最近言ってるようで
同期の友達が心配して、挨拶はヤバイかも・・・と。
Aさん、最後は文句を言いたい相手には言うと言っているんだとか。
それがCさんともう一人のよくチーフとお話するパートさん。
「○○さん(私)の名前は出てこなかったけど、あの様子だと挨拶しにいったときに
一言言われるかも。せっかく良くなってきてるのに、一言言われたら
凄く落ち込むんじゃないかと心配なの・・・」と。
それに明日、彼女が休みの日なんだよね。
会社で唯一の信頼できる友達がいないとなると、もし本当に一言言われたら
私どうなっちゃうのかわからない。
土曜日にあんな状態だったのに絶えられるかどうか。


ここのところ暇なので、暇なときに休んでって電話で言われるパートさんがいて
今日もそんな感じだったようで、休みと張り紙がしてありました。
そのパートさんは休まされることに対して何も思わないというか
ましてや嬉しい?人なので問題ないんです。
今日も暇だったので、きっと明日も電話がかかる可能性が。
だったら逃げるようで嫌だけど、私が休みたい・・・と思い
彼女もそうしたほうがいいかもねって。

だから明日は会社に体調不良と電話し、ズル休みします。

いいよね?










2013.01.16 母と私
以前にもふれましたが母子関係の悪さ。

自分であまり記憶が無いときは、一緒にどこかへ出かけたり
してたようですが、物心ついてからは人前だろうと常に叱られ
よくよその人になだめられたりもしました。
叱られる内容もどーでもいいことです。
思春期の頃、ある悪さを起こしてから特に酷くなりまして・・・


私は高校は出ていません。
大人の中で働き始め、大勢の大人の中にいると自然と自分が成長していく
のが感じられました。
働き始めると、母から突き放されました。
当然弁当は自分で作り、洗濯も自分でやりなさい、ゴミ捨ても自分でと。
一切私に手をかけることはなくなりました。
そして、自分で使う日用品も自分で買いなさいとも。
家族ではなく、まるで住人です。
父からは社会に出たら2万円家に入れるようにと言われていたので、毎月父にお金を渡していました。(兄もそうでした)
その当時、ステレオも(懐かしいね)自分の少ない給料で買いました。

それでも母の冷たい態度は変わりはなく、暴言暴力はありました。
成人の日の年のある日
「あんたには何にもやってやんないからね!」と言われた。
友達や会社のパートさんの娘さんの成人式の着物の話を聞くと
みんな親がやってくれる話ばかり。
別に母に期待はしてません。
だけどこうも言われると・・・
レンタルも考えましたが、自分は小柄だし、だんだん母の言葉に
腹も立ち、買っちゃいました。
それを知った父が、後でこそっとお金をくれました。

20代になっても、母との関係は悪化するばかり。
ほとんど毎日泣きじゃくりながら、暴言吐きまくりの私。
物もいろいろ壊しました。
親だから、ひたすら我慢・・・我慢・・・我慢・・・
でも限界!ブチギレてしまったことがありました。
父が仲裁にはいらなかったら、とんでもないことになってたかも^^;
父も見かねて私に
「家を出てアパート借りるか?お母さんには知られないように
するし、家賃もお父さんが出すから。」とも言われたことも。


一番悲しかったのは、風邪をこじらせ1週間熱が下がらず寝込む日々のとき
珍しく、生姜湯やおかゆは作って持ってきてくれました。
あら、母親らしいとこあんじゃないの~と思ったのもその時だけ。
私の洗濯物はきれいによけてあったのです。


母は結婚することが決まり始めてから酷くなしました。
会社が近かったこともありますが、ある日
「あんたなんか会社に行けないようにしてやる!」と。
はぁ~?
会社に乗り込み、母は何を話したかは知りませんが、工場長は自分の娘のことを
悪く言う母親の言葉をまともには聞いてなかったようです。
事務員さんも変に思ったそうです。
父も異様に感じたのか、精神科へ通うよう母を説得しましたが
聞きません。唯一兄には聞く耳を持つようで、嫌がってはいましたが
父と兄とで母を連れて通うようになりました。


主人と結婚して間もない頃、母からの電話。
「あんた家に勝手に入った?○○がないんだけど」
もう母のいる家に二度と戻りたくないと思ってるのに。
実際、何か置いてきたものを取りに行きたいときは
母が不在のときに父が連絡をくれて取りに行ったほど。





母の方針。
自分は長女で弟妹の面倒をみて学校すら行けなく
働きに出ても仕送りばかりで苦労して育った。
それを私にもみんなにも押し付ける。

現在40代の私。
時代は変化していっている。
若い頃は思わなかったけど、時代に着いていくのも大変だ。
その頃に留まらなく、着いていかなくてはならない。
もちろん経験したことも大事。


今の会社での問題点のひとつ、長年勤めてる2人のパートさんが
かつては自分たちも、今みたいな機械はなく、先輩パートさんにイジメられ
苦労し、よく泣いたと聞かされた。
約3年半働いてる間、パートさんが入っては辞めの繰り返し・・・
母と一緒だと思った。同じことをしてるんだもの。
自分が辛い思いをしたなら、なぜ同じことをするの?
私には解らない。
一瞬母のことをフラッシュバックした時期があった。
たぶん、このことが原因だったのかもしれない。



母の態度には父も兄も苦労しました。
とくに私にはキツかったのは何故なんだろうか。
社会人になってからは少し自分が変わったと思ったのだけどね。
それでも優しくなるどころか酷くなっていった母。
年齢も関係してるかとCTも撮ったが異常なし。
兄から聞いた話、母も一時欝気味だったらしい。
それは私が小学生頃?のよう。


躁鬱?
それがずっと続いてたの?
それで当りやすい私に当ってたの?
自分が欝になり、母が生きていたら聞いてみたかった。
そうだったらいいな・・・
そうじゃなかったら悲しい。
2013.01.16 再び睡眠障害
前回は、良いとも悪いとも言えない状態でしたね。
正月明けから仕事を多く休んだのと、主人の状態が少し良かったのもあり
ちょっと調子がよく、睡眠も薬は飲み続けてますが
目が覚めることがほとんどなく、仕事も以前の仕事から解放され
気楽に過ごすことができていました。
10日は診察日で兄も同行してくれまして、先生にも良い状態になったと
伝えることができ、朝飲む薬を半錠になりました。
兄が家で1泊し、共通の話題の山の話で盛り上がり主人はご機嫌。


ところがです。
主人の元の病状が去年からかな?ひょこっと出始め、それが最近特に感じる日が
多くなりました。
ある日止めていた煙草を吸い始め、自分の今の状況、考えなどを聞くことに。
それは私も解らないことではないので、ただ黙って聞いていました。
その後も仕事についてのことも聞きました。

主人を責めてもしょうがないのですが、その一言一言がとても重く
せっかく良くなってきているのが、再び睡眠障害になり
主人もいっぱいいっぱいなのを解ってるから、また自分を押し殺して
接する日々となりました。

私の職場の変化ですが、問題のあったパートさんの一人を今月いっぱいで
辞めさせることを、初出勤のとき聞かされました。
辞めさせることは去年チーフから聞かされましたが、いつ・・・ということは
聞いてません。
それがチーフから全員に言ったわけでもなく、人伝えで広まっていきました。
本人にはチーフからはっきり言われたそうです。
そのパートさんは以前のような明るさは一切なく、落ち込んでるように見えます。
チーフがどう話したかは知りません。
ですが、理由のひとつとして、私がいつもお昼ご飯を一緒に食べに
2階に上がってたのが、そのパートさんのせい?で2階に上がれなくなった
という話になっているらしいのです。
確かにストレスのひとつではありますが、原因はそればかりじゃないです。
睡眠障害で体力も消耗するから、殻の自分がいる感じで
人の悪口ばかり聞かされるのもうんざりだった。
私の病気を知っているのは、パートさんの中では同期の友達だけなので
色々と誤解を招いてるのかもしれません。

会社の決まった休みは木曜日。
今月末は木曜日。しかも私は前日の水曜日に休みが入れられています。
いくら問題のある人とはいえ、約3年半は一緒の仕事をしていたので
最後は挨拶したいと思ってるんです。
けれど年明けになると、全く元の仕事にかかわることがなくなり
全員に辞めることを公表したわけじゃないので、どう挨拶したら良いのか
悩んでます。だけど今の状態では出来そうにもありません。
自分が絡んでるだけに・・・



