2013.03.28 散歩で花見
今日明日と連休です(^^)
今日は美容院でカット&カラー&パーマと一気にしました。
なぜなら、今月までキャンペーン中でパーマが半額で済むから~
でも、さすがに全部は疲れるわ…

今日は散歩日和とはいかないどんより空。
どんより空でも気温は高く、桜もちらほら咲き始めてたので、散歩しようとはなそら連れて桜のあるポイントを探しながら散歩しました。

日当たり具合もあり、満開の木や、そうじゃない木もあるものだね。
はなそら連れてなので、なかなか写真が撮れない(^_^;)
足でリードを踏んでパシャリ。







青空じゃないのが残念。
でもキレイだったよ♪



昨日?今日?は意外と眠れて気持ちよかった。
以前にも一度あったな~
長時間(普通の睡眠時間)眠れると、一日気分もいいね。
朝はどうしても早く目が覚めてしまうけど、11時過ぎには寝たから5~6時間くらい?
前回の記事で不眠が酷く、まだバリバリと仕事をするには体がついて行かないと感じ、忙しい時期だとわかってても、急に休んだり倒れたりするよりは、時間を短くしようと2時までにしてもらいました。
家に帰ると緊張感がとけて、ひとつやっては休憩…といった感じで、一気に片付けたり動けられないの。

ここ2日ぐらいから朝の薬を再び半錠にしてみました。
2時までのせいか体の負担が少なくなったような気がしてね。
ただ最近毎日のように悪い夢を見るんだよなぁ…
内容は覚えてないことが多いけど、な~んかスッキリしない。

そんなときは






癒されるわ~(^^)


はなは写真嫌いで、写真を撮るのが難しい(^_^;)
2013.03.25 眠れない
ここのところ、目が覚める頻度が多くなり、最悪なのは今までは目が覚めてもすぐ眠れたのに、眠れなくなってきた。
今こんな時間にブログを書いてるのが何よりの証拠。
寝る前には睡眠導入剤を飲んでるから眠れてるだろうけど、きっと飲まなかったら眠るのは困難かもしれない。
3~4時間は眠れてるかな?

ずっとYシャツなのが影響してるのだろうか…
予想外にYシャツに入ることが多いし、しかも4人なのが3人。
4時前には終わっても体が悲鳴をあげてる。
朝起き上がり立つと足か痛くてロボット歩き。右手も腫れて指が曲げにくい。
毎日栄養ドリンクを飲んで会社にむかう。

昼休憩も今日はたまたまいがみ合ってる2人とだけで、やはり会話無し。
最近イジメられてたパートさんが、その人に話かけるようになったけど、一応返事はするけど顔は見ない。
新しいパートさんが入ったことで昼休憩の雰囲気は変わって、イジメられてたパートさんが話しやすくなったのに、どうしてももう一人のパートさんは心を開かない。今日会話がなかったのに不服だったようで、同期の友達にボヤいてたらしいの。
私もクタクタで、2人の間のことに気を使うのは嫌。
繁忙期だけど、これでは体がもたない。
体に異変がでたら、また半日か時間を短くしよう。
明日…もう今日か…
朝起きて不調なら休むかもしれない。
2013.03.22 普通って
やっぱり午前中はダメだな~
ってか、家にいると気が抜けちゃう(^_^;)
でも久しぶりに散歩に出ました。はなそらも帰ってから、心地良さげに寝てましたよ。



私もよく使う普通と言う言葉。
自分を基準に普通と考えたり、世間一般を普通と言う二択じゃないかな?
よく人と会話してみると、いろいろな家庭環境が見えてくるもの。その人本人や家族がどんな人なのかとか。
人と比べて自分がどうなのか?


我が家はご存知のように、主人の仕事柄時間も不規則で、休みもわからない、出張もあるしで普通とはかけ離れてます。
休みでも仕事したり、仕事関係の電話があったりで、正直辛いです。ディズニーランドでは夢の国から現実に引き戻され、その後は楽しめなかったことも。

パート探しも、主人と休みを合わせられるよう、なるべく自由がきくところを選んでます。
主人と休みを合わせようとしても、どうしても休めないときもあるので、月に一度合うかどうかってところ。
いつ以来一緒の休みだっけ?って思うときも。


世間一般は土日祝祭日、盆、年末年始が休みですよね?
私は独身のころはパン屋に務めてたので、たまたま私は日曜日は休みの日だけど、後は関係なしでした。
盆休みだけは一般とズレての休みを交代で取るかたち。

一般の会社で務めてきた人は、暦どおりの休みが当たり前なので、困ることがあります。
私も現在の会社は木曜日休み。
日曜日はこれからの時期はなしになります。
暇な時期は第一、三日曜日が休みになります。
当然扶養に入ってるので、他にも休みはもらってますよ。

私もこんな状況なので、休みが合わないの。
以前は月に一度しか日曜日は出ないことにしてました。ですが結局主人は仕事だったり、山に行ってしまったりで何のために日曜日を休みにしたのかわからなくなり、悲しくなってきて、それからは用事がない限り日曜日は休まないことにしました。
すると気持ちも楽になり、例え主人が休みでも気に留めなくなりました。


義母が夫婦関係を気にしてどこかの日曜日を休みを入れ、主人と一緒に過ごすことを提案しましたが、もう何度も我が家…主人の不規則さを話して知ってるはずなのになぁ~と、正直に自分が休みを入れても主人が休みかどうかはわからないから、もう休まないと伝えました。

今まで何処かで休みが合うと期待して休みを取っていたのが、全く合わないのが辛く悲しくもあり、平静を装うのも疲れた。
最初の記事にも触れましたが、独身のころの悲惨な家庭じゃなく、暖かい家庭を望むも空回り。


世の中にはうちなんかより、家族と過ごすことがない家庭がたくさんあるだろう。
我が家なんて可愛いものかも。


いつも義母に相談したり頼ることが年々増えてきました。
鬱になってからは特に増えたかも。
嫁姑関係はいろいろと問題は付き物。
だけど、義父母との関係は良好だと思いますね。
義父母と一緒に出かけたり、義母とはショッピングもします。
同居してないから良い関係を保ててるのかもしれませんが、義父母にはとても感謝してます。
2013.03.21 複雑な心境
鬱記事です。

さすがに一日仕事が続くと疲れが半端じゃないです。
主人が居ないからダラダラできるけど、帰ってきたら大丈夫かな?

今日は疲れが溜まったせいか、午前中はだるくて仕方がありませんでした。
Yシャツが続いた疲れがひびいてるかな…

精神的なことは少なくなってるけど、敏感に感じとることはあります。
職場では新人さんが2人入ったことにより、良くも悪くもありで複雑なのですが、決して新人さんが悪いわけではありません。やはり毎回登場する2人のパートさんの言葉や行動。
同期の友達も一難去ってまた一難といった感じで、もうどうでもいいって言ってます。
私はとにかく無事一日の仕事をこなすのに精一杯で、知らないことがたくさありました。
ただ同期の友達だけは気にかかり力になれたらと。
あとは、久しぶりに入ったパートさんたちが続いてくれれば。


デリケートな話ですが、月のものも1月にきて以来まだきません。
薬を飲み始めて10ヶ月近くになります。まだ不安定さもあり、睡眠障害も治ってません。
年齢的にも微妙なこともあり何とも言えないですが、今まで何があっても必ずきていたので、どちらとも…

先生にも義母にも聞かれましたが、妊娠の可能性は?と。
普通なら思うことでしょう。
ですが私、軽いとはいえ鬱ですよ?
自分のことすらコントロール出来ないでいるのに妊娠だなんて…

やはり鬱は、なってみないとわからないものだということがわかります。

義弟の元カノが重度の鬱で、何もしないで一日中寝てることが不思議でしょうかないと怒っていた義母。義弟もそう思ってたよう。
その頃の私は鬱症状のことを詳しくは知らなかったけど、重度ならそうなるだろうと理解はありました。
私が元カノのフォローをしたけど、全く聞く耳を持ってくれず(^_^;)
病気と向かい合うことがどれだけ大変か、家族や友人の支えが必要か。
なかなか心の病は病気だと思う人は少ないでしょう。また、わかっていても実はわかっていない、向き合おうとしない、見て見ぬふりをしてしまう。
昔は鬱という言葉が無く、怠けてるとしか見られない時代でしたが、現在はとても多くの人が患っています。

薬がよくないからと早く治ってほしいと願う家族。
薬がどうこうよりも、一番治りたいと願ってるのは本人です。
早くこの苦しみから逃れたいと毎日思ってるのです。
2013.03.21 春っていいな
花粉が辛いこの時期
肌荒れも起こし憂鬱。

そんな嫌な時期だけど、好きな時期でもあります。
ポカポカ陽気が活動的にもなるし
色とりどりのお花もたくさん咲き始める春。
こちらはまだ桜は早いようで、もう1週間ほどかかるかな?
それに今まであまりお洒落に気がいかなかったのも
陽気のおかげなのか目が行くようになり
この間はミントグリーンのパンツを買いました。
今日買い物ついでにショップを見てると
可愛い靴とバッグが目に留まり購入♪


P1000310_1.jpg


ちょっとお邪魔虫の尻尾が写っちゃいましたが(笑)
ブルーの靴とイエローのバッグ。
私、足が小さいので靴選びが難しくってね。
このショップはS・M・Lとあり、Sがあるのは嬉しい!

やっぱりお洒落は楽しいな~^^
来週は美容院だし、春らしくヘアスタイルも変えようかな?
今月いっぱいキャンペーンをしていて
カットとカラーをして、さらにパーマをかけるとパーマ料金が半額になるのです。
パーマもだいぶん取れてきてるので、このさいだから一気にと予約しました。
お財布が痛いけど、どのみち美容院へ行く時期なんでね。
お財布が痛いと言えば、明日はなそらの狂犬病予防接種してきます。
ついでにフィラリアの検査も。
お友達のエディー&アトムくんと一緒に連れて行ってもらうの。
去年はそらが車の中でウンチしちゃって申し訳なかったわ^^;
今年はしないでね~~~~~


P1000309_1.jpg




浮かれてばかりじゃいられなく
いよいよ仕事も本格的に忙しくなり始めました。
一応長くても4時まで仕事をしてますが
今のところは1度だけ4時過ぎがあっただけ(私は帰りましたが)
でも今週は1日が続き、しかもYシャツも続いて
さすがに体がついていかず
毎日晩御飯後には座椅子に座ると転寝です^^;
睡眠障害も治らずなので、それが影響しなければいいけどなぁ~
今日は会社が休みで明日は自分の休みで連休。
その後は今度の水曜日まで仕事です。
体がもつかしら・・・
しかも友達がストレス気味のようで、今までのストレスとは違い
体調に出始めてるからちょっと心配。


そうそう、今週からまた一人パートさんが入り
感じのいい人で、昼休憩も雰囲気が変わり
少し負担が減りました。
ただ日曜日が・・・
新人さん2人とも休みなんでね^^;
愚痴ばかりの記事にうんざり。
いいことだってあるのに…


やっぱり深い穴に落ちてる。
這い上がれない。
仕事をしてても仏頂面だろう。
家に居れば落ち着かないか、ボーっとしてる。
発作も出て号泣。
もう何が何だか解らない。
混乱してる私を敏感に感じとる、はなそら。
そらがまたそそうしました。
理由は解ってるだけに、よけい悲しくなる。
自律神経も乱れまくりで食欲も失せ、今日は夜でも冷え込まないのに足が冷たく湯たんぽが要る。
せっかく良くなりつつあり、朝の薬も半錠に減らしたのにまた1錠に。

いろんなことに疲れたよ…
今日は病院デーでした。
前回は回復傾向にあり良い報告となりましたが
今回はそうじゃなかった。
ここ暫く頭痛もくるし発作もありましたし
昨日はお風呂で急に号泣。
あんなに泣いたのは久しぶりです。
しかも昨日は不安定で、仕事から帰宅し頭痛もし疲れてて
昼寝をしてしまい、慌ててはなそらの散歩をしてガクっときて
ふさぎこんで泣きました。


前回にも書いたように、職場が穏やかではないんです。
そればかりはしょうがないって言葉
誰だって解るはず。
同期の友達も言いますが、まるで子供のわがままそのもの。
大人のわがままほど厄介なことはない。


何が不満なの?


会社に何しに来てるの?


労働し、賃金を貰うためためなんじゃない?


あなたたち経営者でも長でもないでしょ?




自分たちのいいように仕事は回っていくものじゃないんだよ。
みんなだって思うことはある。
不満の程度もあるけど、それを表に出すか出さないか。
自分が良い思いをしたい、楽をしたいかなんて・・・
そうすると、その犠牲になってしまう人もいるのに。

月曜日の昼休憩は同期の友達がいたたまれなく家に帰った日。
問題の2人はお互いがそっぽを向き
重たい空気が流れ、TVを見ていてもその空気は漂うばかり。
もうちょっとしたら繁忙期なのに、この雰囲気のままの昼だなんて。

最近問題の2人の機嫌がよろしくない。
私はどちらの肩も持つつもりはないです。
悪口聞いても話しが続かないような返事をします。
普通の会話はしますよ。
私は肝心なことを話さない人間と思われ、何も言ってこなくなり
逆に友達と私が話をしてると興味津々らしく
何を話してたか友達に聞くんだそう。
友達も肝心なことは伏せてますが(笑)



昨日は会社に行きたくなかったな~
でも今日行けば明日は休み、しかも今日も半日だろうし・・・
と、横になりながら自問自答し結局行きましたが
やっぱり無理せず休めばよかったかな。
今日は病院デーだと解っていても行く気が起こらず困りました。
病院へ着くまで無表情のまま。
会話は出来るんだけど、また人と話すのが億劫に。
来るべきものも来ないし、何度も目覚めるのも治らないかと
先生に尋ねても返事に困ってたし。
結局欝が治らない限り不眠も治らないってことね・・・
悠々自適のはずが、スコーンと落とし穴に落ちた感じ。
いつまで続くんだろうか。
















主人がドイツに行って早一週間がたちました。
ほぼ毎日電話があります。
連絡があることは気にかけてくれ嬉しいはず…
電話をきると何故か虚しい。
ドイツでの生活話が羨ましく感じるのかな。
休日はしっかり取れていて、観光して充実してが
今の私には出来ないもどかしさ。

主人がドイツに行く前あたりに、久しぶりの発作が出ました。
最近また頭痛にも悩まされ、月のものもまだ来ません。
ボ~っとすることも増えました。

仕事もちょうどいい時間で終わるので問題はないけど、凝りは酷いままです。
どうもあの接骨院話が気にかかり、足が向かなくなってしまい通ってません。
あんまり辛くなれば足が向くかと…

仕事は順調です。
ただ厄介ごとは無くならないもの。
同期の友達も昨日は参ってしまい、お昼休憩は家に帰ってしまいました。
イジメられてたCさんが問題でね。
辞めたパートさんが居なくなったら、やたらいけないことが目立ち始め、他の人からも反感をかってるのですが、中立の立場の友達は怒るCさんをなだめたり、逆にいいように扱われウンザリだったんです。
確かに見てると、はぁ⁈って思うことが多いです。仕事の話をしてもカチンとくるときも。
友達は慣れてハッキリと言い返すこともあるらしいですが、良い加減最近のCさんの態度には困り果ててるみたい。

なるべく穏便にしたいと思う彼女と私。
まだCさんと問題のパートさんの仲は相変わらずなので、板ばさみの私達は大変です。一日仕事をすることになり昼休憩も一緒になりますが、昨日は友達が参って帰ってしまったので、し~んとした中、何とも言えない空気で最悪でした。


自分たちはそれで良いかも知れないけど、どれだけの人が迷惑してることか。
なるべく関わらないようにしていても難しいですね。

あぁ…職場のみんなに向かって大きな声で、私鬱です!ゴタゴタに巻き込まないで!解って下さい!って言いたいな~
私はタフであると自分でも思うし、人からも言われることが多い。
ちっちゃいくせに力持ち、持久力もある。
病気も小児喘息やアレルギーや風邪程度。
独身のころは、そのタフさでターミネーターをかけて、ターミねーちゃんとも言われたしね(笑)
今は年齢に負けてます(^_^;)
体にメスも入れず過ごしてきた2010年秋まで。
はなと遊んでる最中に足親指骨折。初オペでした。
他では初子宮癌検診で腫瘍発覚。これは良性のもので、大きくならなければ問題無しのもの。ほとんどの女性にあるらしいですよ。アラフォー世代は多いので検診は受けましょうね。
って、去年は受けそこねましたが…

何でも鬱やストレスに結び付けるわけではないですが、去年から月のものが極端に狂い始め、今回は本日で10日遅れです。
毎月がこんなではないけど、薬の影響かストレス、はたまた上がる前兆?

女性に多い便秘。これは私には無縁で、たまに一日でも便秘になると辛いです。
それが2週間ほど前からかな?便秘気味に。
毎食後、整腸剤を飲んでも厳しいものでした。何日かおきに辛い思いをしてましたが、今度は下痢気味に悩まされることに。
一体私の体はどーなってんの⁈
睡眠障害も治りゃ~しない。





はなも耳の臭いと口臭も酷く、ウンチまで酷く臭う。そらと同じもの食べてるんだけどな…
特別痒がるとかはないから原因は不明。
フードが合わなくなったのかと、フードジプシーになり、チキン?肉系の脂が合わないのかと、魚系のフードに切り替えると、だんだん臭いが軽減されていきました。
暫くは様子見ですが、あの嫌な臭いは無くなりました。何かアレルギーがあるのか病院で調べてもらおうと思います。
はなも人年齢で言えばアラフォー。
体も衰え始めてくるころ。
今まで同じフードで大丈夫だったけど、年齢も関係してるのかな?

