上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.31 泣けてくる
今週のNHKのあさイチで、子供の鬱をやってた。
思春期はとくに鬱だと気づくのが難しいものだということがわかる。
再現VTRを見てると、だんだん鬱になっていく姿が自分と重なり、またその後の専門家のコメントに涙ぐんでしまった。
そう、自分でも気づかないうちに鬱になってしまい、そうなったときに誰にも相談ができない、そして豹変していくのにただ落ち込んでるだけとか、怠けてると思う家族。
励まされると、辛いと言うことができなくなり、自分を抑え頑張ってしまう。


今では鬱であることを知る人はいるけど、はたしてどれだけ症状を理解してるかは不明。
職場でも全員に知ってもらいたいとこ。
だけど、理解してくれそうな人はいないと感じ、上司と友達にしか打ち明けていない。
仕事が忙しく、一人での仕事ではさほど負担に感じないけど、カッターのときには3時にあがるときに気が引け、申し訳ない気持ちで挨拶して帰るとシカトする人がいて、知らないとはいえとても辛い。
すいません、ごめんね…と必ず言うのだけど。
他の人はちゃんとお疲れ様と言ってくれるのにな。
シカトされるのわかってても、礼儀としてちゃんと挨拶して帰るよ。落ち込むけど(^_^;)
明日と明後日はカッターかなぁ。
気が重い…

パパさん、何故か海外のときは気遣ってくれて優しい。
こっちでも同じように気遣ってほしいわ(笑)
スポンサーサイト
2013.05.25 誤解
どうも鬱の陰が少なくなると、治ったと誤解される。
治ってないんだけどね。
薬も元に戻ってしまったし、最近夜も目が覚める。

仕事も出てくる以上、成果を求められるプレッシャーに押しつぶされそうに。体力的にも負担が。
家ではパパさんの不規則に疲れ…

誰もが誤解をしてるのが困る。
パパさんもそうだし、義母もそう。
この間TVで鬱のことをやってるのを見て、食生活が大事らしいから紙に書いてくるからと言われた。
食生活のことは知ってるよ。と言ったんだけどね。
私のことを思ってのことだから有難いけど、何だか的外れな気が…

大変だったときは食事どこじゃなかったし、やっと作れるようになっても、ほんとにやっと。
今でも作りたくないときがある。
何とかバランスよく作れるようになってきたとこ。
鬱サイトでも摂取するべき栄養素は、普段よく食べるものばかりだったから助かる。だから食生活が乱れてるとは思わない。


食生活も大事だけど、規則正しい生活も大事。
そして無理をしないこと。


私自身を見ることはない。
表面上、努力すべきことだけを見てるような気がする。
だからいつも、何か違うんだよな…と思ってしまう。
鬱の人は、環境がそれぞれ違うし、鬱の重さも違う。症状だって違いがあるもの。鬱の人は皆一緒だなんて思わないでほしい。
その人がどんな性格で、どんな生活をしてるのか、どんな思考を持ってるのかを。

今の私は、一日塞ぎこむことは無いにしろ、気分のむらはあるし、だるくてしょうがないときもある。一番いけない、言いたいことがあっても我慢してしまう。言ってしまったことにより、相手を怒らせて気まずくなるのが嫌だから。相手だって機嫌の悪いときにはムッとするからね。


もうちょっと気持ちを察してくれると有難いんだけどな~
なかなかそうはいかないかぁ(^_^;)
2013.05.16 そら2歳
遅くなってしまいましたが
12日はそらの誕生日でした
おめでと~!そら
2歳になってもやんちゃ盛りですわ

そして先月もはなの誕生日プレゼントを贈っていただいた
そっくママさんから、そらにも嬉しいプレゼントをいただきました♪
ママさ~ん、たくさんのプレゼントありがとうございます


P1000353_1.jpg

プレゼントから離れない2ワン(笑)
大好物ばかりだもんね~

まずはおやつを

P1000356_1.jpg


モーモーさんのジャーキーだよん♪
と、あげると
手まで食べられそうな勢い
まるで何もあげてないみたいじゃないかー!(笑)

そんでもってお次は・・・
ピーっと鳴るおもちゃ♪

P1000359_1.jpg

は・・・はな
お鼻がムンニってなってますよ~

P1000363_1.jpg


これ、オイラの!
でっかい前足でしっかと離さず・・・

お互いがお互いのおもちゃが気になって取り合いしてました(笑)
やはり勝つのはそらです。
目を離すと2つとも独り占め
嬉しくってしょうがない様子のはなそらでしたよ


そのプレゼントの中、私にとって驚きの品が!

P1000365_1.jpg


これですよ!これ!
カーペットやソファーなんかの掃除に重宝するクリーナーです。
我が家のカーペットやラグは淡い色なので、はなだけのときは
はなの毛色が似ていてあまりきにならなかったけど
2匹になり、そらが黒毛のために抜け毛が目立つわ目立つ
今まではコロコロや犬用ブラシを使ってカーペットを掃除してたのですが
これを使ってみると楽チンだしエコ。
す・・・素晴らしい~~~
何度もカーペットの掃除をしちゃいました。


そっくママさん、はなの誕生日だけでなく
そらの誕生日まで覚えててくださり
そしてたくさんのプレゼントをどうもありがとうございました。
はなそらも喜んでましたよ~






2013.05.15 嫌だな…
12日はそらの誕生日でしたが、また明日UPします。


ここのところずっと仕事が忙しく、自分がなんともなければ、疲れるだけで済むところ。
だんだん良くなってるはずなのに、また気分が良くないときが出てきました。
たぶん仕事の忙しさからの疲れからきてるのかも。
いつだったか、去年パパさんが一泊した山小屋からの案内が届いたとき、あの嫌な思いが蘇り、もうすぐ通院して一年がたとうとしてるんだな…と。
以前と比べれば、はるかに良くなってるのはわかるけど、まだ些細なことで落ち込んだり、何も思い当たる節がなくても、ズーンとくるときがある。
それはパパさんにも、周りの人にも気付かれにくい症状です。
だから誤解を招くことがある。
反論しようも、わかってくれないだろうと思って口を噤んでしまう。
言い訳するのが面倒ってのもあるかな。

職場も今は忙しく人手もないうえ、配置のことや休みのことなどで、今日の昼休みに文句(愚痴)を言ってるのをただ黙って聞いてた。
同調できることもあるけど、大半は同調できない内容。
こんな風になる前は、悪いけどあなたたちより大変で、文句を言いたいほどだった。
私にも、あることでやらせない(言わない)のは…と、会話の中で疑問視された。その中の一部は、私も反論したけど、同期の友達が事情を説明してくれた。


人が同じ経験をしてたのは忘れ、自分がなったときには文句を言うって…
はたまた、自分のことは棚に上げて文句を言う。
いい加減腹が立つ。



パパさんも、すっかり私が良くなってると思い、ちょっと手抜きになることがあったり辛そうにすると、機嫌が悪くなる。相変わらず忙しく、心に余裕があるときと無いときがあるから、私のことまで気にすることが出来ないんだろうね。
昨日もあることでイラっとした顔されちゃって、言い訳することができなかったよ…

最近仕事に行くのが億劫になってきたし、また睡眠に不安が出てきた。
体はあちこち痛く疲れて眠いんだけど、目がさえるし、パパさんのイビキが気になって余計眠れないよ。
は~ 毎日疲れる・・・
まだまだ仕事が忙しいです。
とはいえ、私は3時までなんですがね^^;
本当は2時までにしたかったけど、あまりの忙しさで帰り辛く
3時までにしてしまった。
それが当たり前になると、な~んだ働けるじゃないの!ってことに。
時間になって仕事が途中になっても帰ると
チーフが「あれ?○○さんは?」
「え~?何~~~!?帰るの?」
と、こんなことが2度ばかし・・・

いやいや^^;本当は2時までのところなんですよ~
薬飲んでて3時までやってけるんですよ~
って、誰もわかんないかぁ~

先日病院で安定してると報告し
夜も薬が変わったせいか安眠できるようになって
今は夕食後の薬1錠と寝る前の薬半錠にしてます。
職場のゴタゴタもだんだん減ってきて
パパさんに振り回されるのも比較的少なくなったから
体調も良好になってるのかな?
たまにどよ~んとすることはあっても長くは続かないしね。
治ってるように感じるけど、まだまだ油断はできません。
どうも今の私は仕事が気にかかることがネックのよう。
自分で自分の首を絞めてるんだね^^;
ま、このままの状態を維持できたらいいかな。



ところで・・・
この間UPした、はなの誕生日記事ですが・・・
1日間違えておりました!
19日が誕生日です。
とんだ早とちりだわ^^;

そして、UPするのが遅れてしまいましたが
チョコ母さんからも誕生日プレゼントをいただきました♪

P1000326_1.jpg

たくさんのおもちゃとおやつ♪
写真を撮ってると、下ではなそらがヒンヒンと鳴いてました(笑)
はいはい、撮ったらあげますよ~^^

P1000327_1.jpg

チョコ母さんご贔屓の干し芋ちゃん♪
わ~懐かしい!と、さっそくパクリ。甘くておいちー!
よく母が干してたのを思い出すわ~
で、ワンコ用にも干し芋ちゃんが。
全く一緒で、ただ筋が多く人用にはちょっと・・・ってものらしいですよ。
はなそらウハウハで食べてました(笑)

P1000329_1.jpg

そして、はなの誕生日ってことでチョコ母さんからいただた
レトルトトッピング~♪
よしよし!一応待てが出来てるぞ!
はい、よ~し!

P1000330_1.jpg

いつもよりがっつくがっつく(笑)
一応器に滑り止めがついてるんですが、移動しまくりっす^^;

おもちゃで遊んで、ほとんどそらが独り占めしちゃいましたが
はなはそれはそれで楽しんでましたよ^^
チョコ母さん、たくさんのプレゼントありがとうございました♪


おまけショット^^
はなそらトリミング後
P1000344_1.jpg

はなはオレンジリボンです。
7歳はな。童顔なはなもちょっと大人な顔になったみたい。

P1000347_1.jpg

そらはグリーンリボン。
こやつは・・・
変わらずやんちゃ顔(笑)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。