2014.03.26 困ったちゃん
IMG_7398_1.jpg


この間フードを変えたせいか、そらのお腹を中心にアレルギー反応らしき
赤いボツボツができて、慌てて病院へ行きました。
先生も何か心当たりは?と聞かれ、たぶんフードかな・・・と。
一応朝は違うものに変更し、仕事から帰って様子を見たら
多少赤味は減ってたので。
その日は注射とお薬をもらい、ついでにお尻絞りと爪切りをお願いしました。
はなもそうだけど、診察台に上ると怖がり固まるのよね。
最後に爪切りで、私が抱っこして先生がパチンパチンと切り始め
何本か切ってるうちに恐怖がピークに達し、キャイ~~~~~~ン!!
先生苦笑い、私大爆笑。
「来るな来るな~と思ったんだ。叫んだときの目、瞳孔が開いて
もの凄い顔してたよ(笑)」と先生。
それを聞いてさらに爆笑。
処置が終わり待合室へ出たとき、近所の人とばったり!
さっきまでへなちょこだったそらは、何事もなかったかのように
まっしぐら~(笑)
このときの様子を話すと大爆笑。
その後すぐ近所の人が同じ先生から呼ばれると
そらの話をしたようで
「あの子はおかあさんがいないとダメみたいだね~」って
笑って話してたんだとか^^;
情けない息子ですわ・・・


で、1週間後に今度は狂犬病予防接種とフィラリアの血液検査を
受けに2ワンそろって病院へ。
まずははなから。
まだお尻を絞ってもらってなかったので、お尻絞り注射と続き
血液検査の番のとき。
看護師さんがはなを抱きかかえるとピキーン!とした顔になり
あ・・・これは~と思った瞬間
先生が前足を触ってチューブを巻こうとしたとたん
キャイ~~~~~~~ン!!


?????


先生も看護師さんも私も
まだ何もしてないじゃん!(爆)
ところがそのキャイ~~~~~ン後針を刺しても
抜いても固まったままで叫ぶことはなく・・・
この間のそらと一緒で緊張?
次のそらは相変わらず固まるものの、すんなりといきました。


狂犬病予防接種も消費税のせい?100円値上がりでした。
来月消費税が上がるからフィラリア予防の薬もついでに
もらってきました。
今月はうみの去勢の費用と痛い出費(泣)
まあ消費税のことを考えるといいほうか~






狂犬病予防の前日だったかな?
そらがお腹が空き過ぎて胃液を吐き、時間もなかったため
濡れていたお尻付近を軽く洗って乾かしたけど
まだ臭いかった。
注射を打ってしまったため、数日洗うこともできないので
放置したままですが、パパさんが臭い!臭すぎる!と空気清浄機を
かけまくり。
確かに臭いです^^;



今日パパさんからのメール。
今度の日曜、私は仕事です。

「日曜日は、そらを洗濯に出してくればいい?」


これを昼休みに読んで休憩室にいるパートさんたちに話すと大爆笑。
せめてシャンプーでしょ~  洗濯って(笑)
パパさ~ん!

2014.03.25 心のすれ違い
欝・・・
前を思えばずいぶんよくなってきてるけど
それが厄介なことにも発展するんだよね。

パートさんのほとんどは知ってるらしく
変わりなく接してくれる人もいます。
ところが、みんなより早く帰ることや
同期の友達と相変わらずの仲の良さ
ある特定の人に意地悪することが許せなく
喋りたくない気持ちがどんどん膨らむばかりで
その当時4人で組んでの仕事がとても辛かった。
気付くと私ばかりに仕事の負担がかかるようになってたの。
当事者の一人がどうも私の仕事は手出しをしないよう
言っていたかのようで・・・
帰りの挨拶も無視されてたっけ。
辛かったな~

あまりに辛くて上司に言いたい放題言って
なるべくそこから外してもらうことになった。
欝って知っててその態度。
いかに理解されてないかよ~くわかったわ。
それからは違う仕事につくことが多くなって
そこの仕事も暇な時期に入ってきたため
自分が帰る時間前に終わることも多かった。
暇だから休みも増えるしで、かつてついてた4人組みの仕事を
遠巻きから見て、これでよかったんだと思え
パパさんにも辛かったこと訴え、辞めてもいいんだよ・・の
一言も救われ、何だか前向きな気持ちになり
友達に「○○さん、昔の表情に戻ったみたい」って言われた^^
吹っ切れ感がでてからは、休みの関係で4人組のところに入っても
挨拶無視されようも、あまり気にしなくなった。

年明けに、ちょっとしたことで凄いショックなことが続いたけど
われ関せずで無関心装ってバカになり
意地悪された人にも普通に会話するようにし
今では私は完治してるように見えるだろう。





実際はまだまだ不安定です。
この間発作もでました。
一時良かった睡眠障害も酷くなってきました。
原因はパパさん。
確かに良くはなってるけど、完治したわけじゃないことを
理解してないんだな~
気分にムラがあると、機嫌が悪いと思われふてくされる始末。
それを見るとまたド~ンと落ち込む。
時間に余裕を持てるように行動してるけど
それでも
あぁ、今日は晩御飯が考えられないな~
お弁当作る気がしない
朝が辛いとかある。
それをわかってくれない。
悪かった時期は、出来合いでもインスタントでも
何も文句を言わなかったのに、今じゃ文句たらたら。

今朝でも私の態度でご機嫌ナナメでの出勤でした。
いろいろ事情もあるし、それなりの理由があるんだけどね。
はなそらのご飯を与えてるとうみが鳴き始め
パパさんうみの鳴き声に腹が立ち、襖を叩いて叱ってた。
それを見て悲しかった。

最近のパパさん、人付き合いが上手くなり
会社関係や友達も増え、遊びに行くことが多くなった。
いいことだけど、ちょっと度が過ぎてるかな・・・
子供がいないからいいようなもんだけど
夜遊びするし顔を見ない日もあるしね。
で、私の日曜日休みの日だと夜遊びのツケがまわり
寝てばかりで、私もいろいろ頼みごとがあっても頼めないから
スーパーに買い物行って貴重なお互いの休みが終わるパターン。
普段家にいてもラインばかりやって会話もなし。
こんな日が続くとさすがに、やってらんないわ~ってなる。

最近また眠れないんだ・・・って言ったら
ブスっとして「そうなんだ」で終わり。




どうしたもんかな~^^;



またまたずいぶんご無沙汰。
前回からもいろいろとありまして、今は落ち着いてるかな~
ずっと辛かったけど、去年暮れあたりから吹っ切れました。
まだ器用にはこなせないけど、自分の時間を大切にしていきたいと思ってます。
パパさんもいろいろあって今になって遊びを覚えたかのように
フレンドリーになって遊びまくってます。
結婚したときのパパさんからは想像できないわ。
いいことなのですが限度ってもんが・・・
午前様が当たり前に。午前様どころかお泊りの日まで!
自分の休み毎週続いたのでカチーンときてプンスカしてたら
この間の日曜日に印象派の展覧がやってる美術館と(これはパパさん希望)
パルコギャラリーで清川あさみの「男糸 danshi」展を見に行ってきました。
印象派の数々の画はとても迫力がありましたよ。
清川あさみの作品を見るのは初めてだったのですが
素晴らしい!の一言です。
女性の作品は鮮やかだし華やかでとっても綺麗。
今回の男性の作品は鮮やかとは言えないけど、清川あさみらしく
その有名人に合った作品で、これぞ男!って感じでした。
私の好きな浅野忠信なんて一番大きかったのよ~♪

で、ホワイトデーのお返しに晩御飯奮発するつもりだったようですが
私が靴を見てると、じゃあ晩御飯辞めてこれがお返しな!って
靴買ってもらっちゃった♪

IMG_7417_1.jpg
ちょっとシルバーっぽく写っちゃってますがゴールドです。
パパさんありがと~^^


そうだそうだ!肝心なことがあったんだわ^^;
お題にニューフェイスとなってますが、そのとおり家族がまた増えました!
今度はワンコではなくニャンコです。


IMG_7387_1.jpg


うみ♂  ただいま8ヶ月。
去年から、はなそらの世話もろくにできない状態ないのに
知り合いのニャンコの話を聞いたり触れ合ってるうち
ニャンコに目が行くようになり、大型スーパーへ行くと決まってペットショップへGO!
パパさんからは当然NGです。
年明け早々、そらを飼ったペットショップに行ったとき
ショップの3~4畳ほどのスペースに半年過ぎの3匹の猫がいました。
看板猫・・・と店員さんは言ってましたが里親募集をかける予定なんだとか。
メス1匹とオス2匹。
性格などの話を聞いて、見た目も好きな短毛種のロシアンブルーにメロメロ~
パパさんもいろいろ考えた末、飼ってくれることになりました。
当然お世話はきっちりと!

ところが猫って犬と違ってとてもデリケート^^;
最初の1ヶ月は病院へ通ってばかりでした。
慣れなんでしょうね。
今では元気いっぱいの猫になりました。
去勢も今月始めにしましたよ。これからの時期大変だからね~


IMG_7345_1.jpg
お・・・おいらのほうが年上なんだからな!


うみのテリトリーとはなそらのテリトリーと
お互いの存在や距離感を保つため、まだ1年ほどはケージ飼いです。
たま~に逃げ出して大変なことになるときも^^;
そらは遊びたい盛りだから、うみが脱走したときに遊んでます。
はなは歳のせいでしょうかね~  若干うっとおしいようで(笑)
子猫だから遊んでても加減を知らないから、はなとも遊んでても叱られてます。
そらも限度を超えると怒ってますが・・・
うみは全く解ってないようで(笑)


IMG_7392_1.jpg
私は放っておいてね♪



猫ってよくご飯を遊び食いって言うのかな?ちまちまと食べて器が空になることが
ないって聞くよね。うみも最初はそうだったの。
今ではすっからかん!と言うより食べたりないほど。
う~ん・・・・食いしん坊が3匹になったか。
いや?!パパさんも私もだから食いしん坊家族だわ~~~
ご飯の時間帯になるとクゥ~ン&ニャ~ンと合唱が始まるのよ(笑)
賑やかになった我が家です。







