2013.01.16 再び睡眠障害
前回は、良いとも悪いとも言えない状態でしたね。
正月明けから仕事を多く休んだのと、主人の状態が少し良かったのもあり
ちょっと調子がよく、睡眠も薬は飲み続けてますが
目が覚めることがほとんどなく、仕事も以前の仕事から解放され
気楽に過ごすことができていました。
10日は診察日で兄も同行してくれまして、先生にも良い状態になったと
伝えることができ、朝飲む薬を半錠になりました。
兄が家で1泊し、共通の話題の山の話で盛り上がり主人はご機嫌。


ところがです。
主人の元の病状が去年からかな?ひょこっと出始め、それが最近特に感じる日が
多くなりました。
ある日止めていた煙草を吸い始め、自分の今の状況、考えなどを聞くことに。
それは私も解らないことではないので、ただ黙って聞いていました。
その後も仕事についてのことも聞きました。

主人を責めてもしょうがないのですが、その一言一言がとても重く
せっかく良くなってきているのが、再び睡眠障害になり
主人もいっぱいいっぱいなのを解ってるから、また自分を押し殺して
接する日々となりました。

私の職場の変化ですが、問題のあったパートさんの一人を今月いっぱいで
辞めさせることを、初出勤のとき聞かされました。
辞めさせることは去年チーフから聞かされましたが、いつ・・・ということは
聞いてません。
それがチーフから全員に言ったわけでもなく、人伝えで広まっていきました。
本人にはチーフからはっきり言われたそうです。
そのパートさんは以前のような明るさは一切なく、落ち込んでるように見えます。
チーフがどう話したかは知りません。
ですが、理由のひとつとして、私がいつもお昼ご飯を一緒に食べに
2階に上がってたのが、そのパートさんのせい?で2階に上がれなくなった
という話になっているらしいのです。
確かにストレスのひとつではありますが、原因はそればかりじゃないです。
睡眠障害で体力も消耗するから、殻の自分がいる感じで
人の悪口ばかり聞かされるのもうんざりだった。
私の病気を知っているのは、パートさんの中では同期の友達だけなので
色々と誤解を招いてるのかもしれません。

会社の決まった休みは木曜日。
今月末は木曜日。しかも私は前日の水曜日に休みが入れられています。
いくら問題のある人とはいえ、約3年半は一緒の仕事をしていたので
最後は挨拶したいと思ってるんです。
けれど年明けになると、全く元の仕事にかかわることがなくなり
全員に辞めることを公表したわけじゃないので、どう挨拶したら良いのか
悩んでます。だけど今の状態では出来そうにもありません。
自分が絡んでるだけに・・・


スポンサーサイト

