2013.01.28 ズル休み
明日ズル休みします。
自分を大事にしたいから・・・



今月いっぱいで辞めるパートさんAさん、最近吹っ切れたようで
また会話したり笑うようになりました。
ところがどうも、Aさんと問題の残ったパートさんBさんの
私に対する態度に違和感を感じるように。
土曜日のこと、今月一度も元の仕事につかなかったのが
その日に私の名が。
新しいパートさんが入り、その仕事専属だったのですが、急に休んで
珍しくその仕事が半日で終わる予定だったのかで、私になったようです。
たまたま体調が悪かった日で、突然の古巣、最近のABさんの態度に
かなり動揺し、淡々と仕事をこなしましたが、頭痛・眩暈・吐き気に襲われることに。
帰宅しても食欲もわかず、横になると動悸が続きました。

ABさん会話はしていましたが、笑っての会話はなく
会話の内容は聞こえてはきませんが、敏感な言葉は耳に入るもの。
「私は辞めさせられるから」という言葉が2回ほど耳に入りました。
帰りも「失礼します」と言ったらBさんは返事をしてくれましたが
Aさんはチラッと見たものの無視。
本当は明日Aさんに最後の挨拶をどうしようか迷ってましたが
やっぱりずっと一緒に仕事をしてたから挨拶しようと思ってたんです。
ところが同期の友達から聞いた話、Aさんが休憩のことを特に注意されたようで
休憩のことといえば、いじめられてるCさんと私しかいません。

欝のことを初めてチーフに話したとき、確かに休憩中の雰囲気の悪さに負担を
感じるとは言いました。
それだけではなく、私の代わりに入る同期の友達がキツイことを言われて泣く姿
Cさんへのいじめを見るのも辛いとも。Cさんにも非があるんですがね^^;
でも問題人物の個人名は言いませんでしたよ。まぁ察しはつくかと・・・
主人のことが発端で欝になったわけですが、たまたま職場のことも
負担に思うようになってきてしまったんです。
主治医の先生からも退職を勧められました。それほど追い込まれてたんです。
欝が治れば職は探せば何とかなる。主人の代わりはいません。
ちゃんと自分の事情や気持ちを伝えました。
もし迷惑がかかるなら辞めることも考えてますとも言いました。
でも、体は大事にしないといけないから無理しなくていいよと。
だからお言葉に甘えて半日にしてもらってるんです。

その話をしにチーフの元へ行ったとき、Aさんが見ていて
普段チーフと話なんてしない人が話をするなんておかしい!
あの時絶対何か言ったんだわ!と、最近言ってるようで
同期の友達が心配して、挨拶はヤバイかも・・・と。
Aさん、最後は文句を言いたい相手には言うと言っているんだとか。
それがCさんともう一人のよくチーフとお話するパートさん。
「○○さん(私)の名前は出てこなかったけど、あの様子だと挨拶しにいったときに
一言言われるかも。せっかく良くなってきてるのに、一言言われたら
凄く落ち込むんじゃないかと心配なの・・・」と。
それに明日、彼女が休みの日なんだよね。
会社で唯一の信頼できる友達がいないとなると、もし本当に一言言われたら
私どうなっちゃうのかわからない。
土曜日にあんな状態だったのに絶えられるかどうか。


ここのところ暇なので、暇なときに休んでって電話で言われるパートさんがいて
今日もそんな感じだったようで、休みと張り紙がしてありました。
そのパートさんは休まされることに対して何も思わないというか
ましてや嬉しい?人なので問題ないんです。
今日も暇だったので、きっと明日も電話がかかる可能性が。
だったら逃げるようで嫌だけど、私が休みたい・・・と思い
彼女もそうしたほうがいいかもねって。

だから明日は会社に体調不良と電話し、ズル休みします。

いいよね?










スポンサーサイト

