欝診断を受けたのが6月ごろ。
このブログもやっと書けるようになった時期から
またいつか襲ってくるかもしれない欝のために
また、今欝で悩んでる人や身近に欝の人がいる人のために
記録として書いてきました。
もう半年以上になりますが、一番苦しかったことは
今でも忘れられません。


今月に入り、職場の環境や主人の態度や現在出張中が
私にとってストレスを感じさせにくくなり
食欲も出てきてお菓子も食べるようになりました。
食事も今自分ひとりだけど、無理なときはインスタント物
お弁当などで済ましてますが、ちゃんと自炊してます。
一昨日は一人すき焼き(笑)
たくさん作って翌日のお昼に丼にし、夜は肉じゃがにアレンジ。
以前の私からは考えられないこと。

たまたま主人がワインのつまみになるかと
フルーツグラノーラを食べていて
これってバランスもいいからヨーグルトに和えて食べてもいいかもと
パンと一緒に食べてました。
ところがドイツに行ってしまい、そのままのグラノーラ。
私は牛乳は大丈夫なので(主人はNG)朝食をシリアルにしてみました。
さいわい・・・と言うのか、胃が小さくなっているのかで
シリアルだけでもお昼まで大丈夫なんです。
かつての大食いの私はどこへやら~(笑)
欝は栄養素も大事なんだとか。
特にビタミンB群の葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12。
食事だけではなく軽い運動や、規則正しい生活、日光を浴びるなど
ごく当たり前のことですが、これが欝になるとできなくなってしまうため
そこにたどりつくまでは大変です。

今私は、少しそこに近づいてます。

運動は?だけど、半日でも働いてるし、そこまでの自転車通勤
規則正しいかどうかは解りませんが、不規則な生活をする主人もいなく
同じサイクルでの生活ができています。
外にでることも少しずつ苦にならなくなり、暖かくなったら
はなそらの散歩にも行けそう。
職場の環境も変わり、やはりまた新たな問題が出てきましたが
それは今の私には、しょうがないな~と思えるほど。

本当なら、来月半ばから1日に復帰する予定でしたが
自分が調子よくなってきてることもあり
新たな問題を少しでも和らげたいのもありで
来月早々復帰することにしました。
忙しくなるまでは3時までで、忙しくなってきたら4時までと。
まだ最後までということに自信がないのでね。
今年の繁忙期に休みがどれだけもらえるか解りませんが
休みだけはきっちりもらうつもりです。
今は良くてもいつ塞ぎこむか解らないことだから。
急に休むことも出るかと思います。



今日の帰りに一人のパートさんが
「肩のほうは大丈夫ですか?」と聞かれました。
広まってるかと思ったら、そうじゃなかったのね^^;

「半日にしてもらってるおかげかな~
だいぶ調子は良くなってきてるよ」と、とりあえず返事をしました。
その人もよく私と同じ仕事をすることがある人なので
仕事が大変なのが解ってるんです。
でも変に思ってる人は多いと思います。
黙ってくれてる、チーフ・男性社員さん・同期の友達に感謝です。
本当なら全員に解ってもらうことが理想なんですがね。


毎日自分のブログを読み返してます。
そうすることで、自分というものを客観的に見たり
感じたりすることが出来る。
来月からは紫外線もキツくなることだし化粧をしよう!
やっぱり女だもん。きれいでいたい^^
新たな自分になって再出発したい。


まだ睡眠障害だけがどうしても治らないけれど
気持ちはとても前向きになってきたよ。
人の言葉をスルーしなく聞くことができる。
人の顔もちゃんと見ることができる。
出来なかったことが、ひとつひとつ増えてきた。
でも何度も言うけど、油断は禁物。
今は良くても些細なことが重なると駄目になってしまう。
現在のような治りかけが一番大事で、こういう時期に自殺する人が多いとか・・・
薬もいきなり止める事はなく、少しずつ減らしていくこと。
前回は朝の薬を半分に減らしたところ、やはり不安定になってしまい
予備のためか1錠分あり1錠に戻しました。
今回こそ半錠に減らせそう。
夜だけはぐっすり寝たいな~




ただこうして変わってきた自分が嬉しい。
明日は診察日。先生に良い報告ができるわ~










スポンサーサイト

