2013.03.22 普通って
やっぱり午前中はダメだな~
ってか、家にいると気が抜けちゃう(^_^;)
でも久しぶりに散歩に出ました。はなそらも帰ってから、心地良さげに寝てましたよ。



私もよく使う普通と言う言葉。
自分を基準に普通と考えたり、世間一般を普通と言う二択じゃないかな?
よく人と会話してみると、いろいろな家庭環境が見えてくるもの。その人本人や家族がどんな人なのかとか。
人と比べて自分がどうなのか?


我が家はご存知のように、主人の仕事柄時間も不規則で、休みもわからない、出張もあるしで普通とはかけ離れてます。
休みでも仕事したり、仕事関係の電話があったりで、正直辛いです。ディズニーランドでは夢の国から現実に引き戻され、その後は楽しめなかったことも。

パート探しも、主人と休みを合わせられるよう、なるべく自由がきくところを選んでます。
主人と休みを合わせようとしても、どうしても休めないときもあるので、月に一度合うかどうかってところ。
いつ以来一緒の休みだっけ?って思うときも。


世間一般は土日祝祭日、盆、年末年始が休みですよね?
私は独身のころはパン屋に務めてたので、たまたま私は日曜日は休みの日だけど、後は関係なしでした。
盆休みだけは一般とズレての休みを交代で取るかたち。

一般の会社で務めてきた人は、暦どおりの休みが当たり前なので、困ることがあります。
私も現在の会社は木曜日休み。
日曜日はこれからの時期はなしになります。
暇な時期は第一、三日曜日が休みになります。
当然扶養に入ってるので、他にも休みはもらってますよ。

私もこんな状況なので、休みが合わないの。
以前は月に一度しか日曜日は出ないことにしてました。ですが結局主人は仕事だったり、山に行ってしまったりで何のために日曜日を休みにしたのかわからなくなり、悲しくなってきて、それからは用事がない限り日曜日は休まないことにしました。
すると気持ちも楽になり、例え主人が休みでも気に留めなくなりました。


義母が夫婦関係を気にしてどこかの日曜日を休みを入れ、主人と一緒に過ごすことを提案しましたが、もう何度も我が家…主人の不規則さを話して知ってるはずなのになぁ~と、正直に自分が休みを入れても主人が休みかどうかはわからないから、もう休まないと伝えました。

今まで何処かで休みが合うと期待して休みを取っていたのが、全く合わないのが辛く悲しくもあり、平静を装うのも疲れた。
最初の記事にも触れましたが、独身のころの悲惨な家庭じゃなく、暖かい家庭を望むも空回り。


世の中にはうちなんかより、家族と過ごすことがない家庭がたくさんあるだろう。
我が家なんて可愛いものかも。


いつも義母に相談したり頼ることが年々増えてきました。
鬱になってからは特に増えたかも。
嫁姑関係はいろいろと問題は付き物。
だけど、義父母との関係は良好だと思いますね。
義父母と一緒に出かけたり、義母とはショッピングもします。
同居してないから良い関係を保ててるのかもしれませんが、義父母にはとても感謝してます。
スポンサーサイト

