2014.07.19 会話
今更ながら会話って大事だな~と感じることが多くなりました。
最近主人の仕事が忙しく会話すらしない日もあります。また昔のように距離感も出てきました。
先週末には酷い蕁麻疹に悩まされ昨日まで仕事も休んでまして、この蕁麻疹もそれなりの理由があって体に出てしまったんだと思います。じつは心療内科を転院しまして、急に薬を減らされたのが体調不良になり、再び病院へ行くことになったのですが、歩くことすら辛くコンビニへ自転車に乗って行くところを近所の人とすれ違い、それが近所の職場の人の耳に入り、自転車に乗れるほど元気だなんて、病院へ行くなんて嘘じゃないかと、職場の友達にかまかけて聞いたらしく、翌日はいつも3時にあがるので片付けのことで同じ仕事してた人と話してただけなのに、「仕事できるならやってって!」と言われ驚きました。3時に帰るのは承知のはず。事情がわかると腹が立ってきて、まだ通院中だし些細なことでも疲れやすく、新たに違う症状で大変なときにそんなふうに思われてるだなんて、さすがに許せない気持ちになり、いけないことだけど、その人を無視するようになってしまいました。
友達と私がツーツーなのはその人もわかってるんです。このことだって私の耳に入るのもわかってるはず。今まではいろんなことを聞いても嫌味を言われても何もなかったかのように振舞ってましたが、今回だけはどうしても許せなかった。2年…今年で3年になります。パートさんのほとんどが鬱だということも知ってます。もちろんその人も承知で、それでも仕事上での嫌がらせがあり耐えてきました。今はその人と仕事をすることはなくなりましたが、それでもこんな思いをするなんてショックでなりません。
今まで何があっても態度にださなかった私が出したためか、その後機嫌をとってきました。だからと言って態度を変えることができません。最低限の言葉は発しますけど…
今月に入ってからちょこちょこあり、それも我慢してきましたが、さすがに体調のことを悪く言われると我慢の限度を超えてしまいました。
友達と一緒の仕事につくこともなくなり、これもその人の差し金のように思えてなりません。
今日は半日仕事してきましたが、久しぶりということもあり、友達も休みだったため帰ってから落ち込みました。
ここのところ毎日のように兄と友達と電話してます。今日なんて2回も友達に電話しちゃいました。何だか考えこんじゃって、辞めたい衝動にかられたんです。
最初にも触れましたが、やっぱり会話をすると不思議と落ち着くんですよ。最初は辞めたい!と思ってたのに、友達もその人のことが嫌いだし、家庭の事情もありで悩んでいて、お互いの気持ちを汲み取ることでもう少し頑張ろうという気持ちになるんです。
理解しあえる友人との会話。久しぶりです。
ちょっと前にあまりに辛かったとき、独身のころ勤めてたときにお世話になったパートさんの顔が浮かび、思わず電話をかけてました。懐かしさと変わらぬ優しさで涙が溢れ、お互いの近況を話して落ち着きました。

職場の友達もお母様のことで悩んでますが、私が会話をして落ち着くことを話すと、やはりお母様も顔を見て話したいんだそう。彼女もお子さんもいて忙しいし、会社のストレスもあってなかなか時間が作れないそうだけど、でも会いに行って話はしたいと言ってます。うん、それはお互いにとっていいことだよ~と偉そうに言いましたが、本当ですよ。
我が家もギスギスして落ち着かないけど、会話は大切です。

スポンサーサイト

