前回も書きましたが、ここのところ辛いな
疲れたなと感じることが多くなりました。
相変わらず2時~4時には目が覚めて、その後も何度となく
目が覚め熟睡できない。
仕事には支障はないけれど、家に帰ると気が緩み
ドッと疲れが出る始末。

先週のこと、珍しく主人が土日と休みでした。
土曜日は私が仕事だったので、久しぶりに山登りに行くと
出て行きました。
洗濯物が洗い終わり、干さなくっちゃと思っても体が動かない。
どうしよう・・・・
そのうちパニックになり泣けてきて、その日に限って頼る人が
仕事だったり病気だったりで、誰にも助けを呼ぶことができません。
ダメ!と解ってても主人に電話をしてしまいました。
泣きが治まると同時に、また発作。
発作が治まり始め、自分の出勤時間も迫ってました。
半日で帰ってくるから、帰ってから干せば良いと思い
ヨタヨタしながら仕事へ行きました。
前日予定外に2人休んだことと、翌日の日曜日が会社が休みだった
こともあって、たとえ半日でも行かなくっちゃと思ったのです。

仕事から帰ると主人の車があるのがわかり、心配して帰ってきたんだと
わかりました。
私が「ただいま」と声をかけると、仏頂面で「お帰り」と。
「今朝あんなんだったから帰って来てくれたの?」と聞くと
「うん」とだけ。
「洗濯物干してくれたんだね。ありがとう。」
「うん。」
冷たい態度にキッチンで声を押し殺して泣きました。

翌日の日曜日の朝、「今日はどこか出かける?」と聞くと
「う~ん・・・家にいる」と返事が返ってきたので
一応着替えてたけど、眠かったのとダルかったのもあり
またパジャマに着替えベッドに横になりました。
「何?眠いの?」と主人。
「うん、相変わらず寝れてないからね」と言うと
「まだ寝れてないんだ」と。

昼ごはん後、「寒いけどどっか出かけようか?ドッグランとか」
はぁ?!
「今朝どこにも行かないって言ったじゃない」

「いや・・・どっか出かけたいのかなと思って」って。

ちょっとそれって、朝私が寝たのは出かけないことに対して
ふてくされて寝込んだと思われたってこと?
もう返す言葉もありません。
どうしても今朝言っていたことと違うことを言われると
気持ちの切り替えができない。これも欝症状のひとつ。


ダルい態度が機嫌が悪いと勘違いされてるのか
それとも自分の仕事のストレスを我慢してるのに
私の態度が気に障るのか・・・

ごめん、それは以前の私もそうだったんだよね。
だけど必死に我慢したんだよ。
そりゃ~男性の仕事はパートの私の仕事とは違って大変なのは
よくわかってます。
今だって、極力主人の前では普通に振舞ってるつもり。
でも出来ないときもあるんです。


昨日、珍しく主人の口から今の仕事の愚痴を聞きました。
確かに、私もキレそうなぐらいの内容です。
話の流れに、そらのそそうと、たまにはなが食糞をすることの
話から、私がこんなんだから分離不安かもって言うと
「分離不安って何?」と聞かれ
う~ん・・・・私みたいな感じかな?と上手くは説明でいないけど
精神的なことって解ってくれるかなぁ・・と思ってると
「オレには解らん」

・・・・・・・

「散歩にも行かないし、遊んでもあげてないから」と言うと
「じゃあ、そこんとこは頑張って」って。

・・・・・・・

「私頑張ってるつもりだけど」と返事を返すと
「うん、頑張ってるとは思うよ」と。


頑張ってるとは思う?!
これ以上頑張れって?
私は私なりに毎日頑張ってる!


毎日、時間が空くと寝込んでしまうことで
自分は怠けてるんじゃないかと責めて悩んでる。
したいのに出来ない。
この苦しみが辛くて辛くてたまらない。




スポンサーサイト

