2014.05.14 辛いよ~


12日、そらの誕生日でした。3歳になったけど、まだまだお子ちゃまです。

またなんだかんだとありまして、気分が良くないです。治まってた頭痛も再発し、体もあちこち痛く最悪。
正直仕事も行きたくないくらい。職場でもねぇ…
よく登場する近所の問題の人、私何かやらかした?最近あたりが悪いのよね。前みたいな嫌がらせはないけど、さらっと嫌味言われることもあるし、一時ほど喋りかけてこないし、それにしては昼休憩には親しげに喋るんだよね。ついて行けない。
チーフにも上手いこと言ってるようで、自分の思うとおりに回ってく毎日。さすがに、他の人からも苦情を耳にすることが多いな。みんな大人だから黙って耐えてるよ。
明日は病院の日。また薬増えるかな…
2014.03.25 心のすれ違い
欝・・・
前を思えばずいぶんよくなってきてるけど
それが厄介なことにも発展するんだよね。

パートさんのほとんどは知ってるらしく
変わりなく接してくれる人もいます。
ところが、みんなより早く帰ることや
同期の友達と相変わらずの仲の良さ
ある特定の人に意地悪することが許せなく
喋りたくない気持ちがどんどん膨らむばかりで
その当時4人で組んでの仕事がとても辛かった。
気付くと私ばかりに仕事の負担がかかるようになってたの。
当事者の一人がどうも私の仕事は手出しをしないよう
言っていたかのようで・・・
帰りの挨拶も無視されてたっけ。
辛かったな~

あまりに辛くて上司に言いたい放題言って
なるべくそこから外してもらうことになった。
欝って知っててその態度。
いかに理解されてないかよ~くわかったわ。
それからは違う仕事につくことが多くなって
そこの仕事も暇な時期に入ってきたため
自分が帰る時間前に終わることも多かった。
暇だから休みも増えるしで、かつてついてた4人組みの仕事を
遠巻きから見て、これでよかったんだと思え
パパさんにも辛かったこと訴え、辞めてもいいんだよ・・の
一言も救われ、何だか前向きな気持ちになり
友達に「○○さん、昔の表情に戻ったみたい」って言われた^^
吹っ切れ感がでてからは、休みの関係で4人組のところに入っても
挨拶無視されようも、あまり気にしなくなった。

年明けに、ちょっとしたことで凄いショックなことが続いたけど
われ関せずで無関心装ってバカになり
意地悪された人にも普通に会話するようにし
今では私は完治してるように見えるだろう。





実際はまだまだ不安定です。
この間発作もでました。
一時良かった睡眠障害も酷くなってきました。
原因はパパさん。
確かに良くはなってるけど、完治したわけじゃないことを
理解してないんだな~
気分にムラがあると、機嫌が悪いと思われふてくされる始末。
それを見るとまたド~ンと落ち込む。
時間に余裕を持てるように行動してるけど
それでも
あぁ、今日は晩御飯が考えられないな~
お弁当作る気がしない
朝が辛いとかある。
それをわかってくれない。
悪かった時期は、出来合いでもインスタントでも
何も文句を言わなかったのに、今じゃ文句たらたら。

今朝でも私の態度でご機嫌ナナメでの出勤でした。
いろいろ事情もあるし、それなりの理由があるんだけどね。
はなそらのご飯を与えてるとうみが鳴き始め
パパさんうみの鳴き声に腹が立ち、襖を叩いて叱ってた。
それを見て悲しかった。

最近のパパさん、人付き合いが上手くなり
会社関係や友達も増え、遊びに行くことが多くなった。
いいことだけど、ちょっと度が過ぎてるかな・・・
子供がいないからいいようなもんだけど
夜遊びするし顔を見ない日もあるしね。
で、私の日曜日休みの日だと夜遊びのツケがまわり
寝てばかりで、私もいろいろ頼みごとがあっても頼めないから
スーパーに買い物行って貴重なお互いの休みが終わるパターン。
普段家にいてもラインばかりやって会話もなし。
こんな日が続くとさすがに、やってらんないわ~ってなる。

最近また眠れないんだ・・・って言ったら
ブスっとして「そうなんだ」で終わり。




どうしたもんかな~^^;



手を痛めたときに行った整形外科
以前腱鞘炎のときにも行った病院。
痛み炎症止めをもらいに隣の薬局へ行きましたが
そこで犬つながりの知り合いの人が薬剤師として
その日勤務されていました。

あぁ・・・ばれちゃう。
現在飲んでる薬を言わなくちゃいけないからな。
でも薬剤師さんだから、以前からなんとなくわかってたかも。
後日、私のような症状を持った患者さんも居るのかどうか聞いてみました。



うん、いるよ。どうしても薬によっては現在飲んでるのと重なると
ちょっとね・・・っていうことがあるから。
整形・皮膚科、隣には内科の小さい病院があるから、かかりつけの病院の
人も多く、世間話もしたりするようです。
現に私もたまたま知り合いだから、犬の話したりしたし。

話を聞く限り、私より年上の方が多いようで症状もそれぞれ
そこに来る患者さんは長い人が多く、けっこうあっけらかんとしてるよって。
ブログにも書いたことがあるかもしれないけど、上手に付き合ってるし
たまに調子の悪そうなときはすぐわかるんだそう。
出かけるのはいいのだけど、帰ってくるとぐったりで何もしたくないって人もいるし
薬も症状によって処方もされるけど、量なんかは調子によって自分で加減するとか
気圧や気候の変化に弱いなど、そんな話を聞くらしいです。


不謹慎かもしれないけど、同じ症状を聞くとホッとする。
私だけじゃないんだって。
自分の周りにいない欝の人。(同期の友達は別でね)
世の中から取り残されたようで毎日孤独を感じるの。
気持ちとは裏腹に体がついていかなく気ばかりが焦る。



愚痴を聞いてもらうのを嫌がられるのが怖く、なかなか人に話すことができない。
誰だって同じ愚痴なんか聞きたくないよね、私だって嫌だもん。
現に義母と会うたび聞かされてます(笑)
義母も話せばすっきりするから話したければいつでも聞くからと言いますが・・・
聞いてはくれますが、7割方私が聞き役です^^;
お義母さんごめんなさい、とても感謝してますが正直辛い。

主人もそうですが、やっぱり理解してるようでしてないですね。
理解しろってほうが無理なんだな~




知り合いの薬剤師さんからのアドバイスで
欝の人たちが集まり話をするというのがあったような気がするから
市役所に問い合わせてみたり、かかりつけの病院で聞いてみてごらんと。


そう、その薬剤師さんから聞いた患者さんの症状を聞いたときの安堵感。
同じ悩みや症状を抱えた者同士は分かり合える。
孤独感から開放されるかも。


そう思うと安心する反面、問い合わせができるのだろうかという不安。
その薬剤師さんも察してくれまして、時間はかかるだろうけど
私らのようなぺーぺーじゃなくって、専門家や同じ者同士のほうが
絶対いいって!と。
その人もかつてお子さんがおかしいからと言われ、診てもらおうと思いつつも
電話の前でずっと座ったままだったと言ってました。
私の場合だと当事者だけに時間がかかるとわかってたのでしょうね。


症状が極端に出たときの会社への電話も、一言がでてこないからな~
















秋はあっというまに去って冬がやってきたよう。
風邪や不安定さ、現在は疲労から右手小指の筋を痛め腫れ上がり
ドクターストップがかかり、今月は何日出勤したやら・・・
痛みはだんだんひいてきてるのでちょっと安心。
でもすぐに復帰してまた痛めるのもね。

季節の変わり目
じつはここ数日またもや不眠気味です。
気持ちも不安定。
発作も起こり、泣く日も増えてきました。

人前ではなるべく普通にしようとしてる自分

たちが悪いのが、たま~にひょこっと表れる今の私。
それが周りの人に誤解を招き気分を悪くさせてる。
それを感じると更に落ち込む。
そう思いたくない感じたくないと、よけい普通でいようとする。
悪循環です。



欝だとわかってくれていても、気分のいい日があれば

なんだ、たいしたことないじゃん


同じ日や翌日に気分が悪くなると

我がままなんじゃないの?って思うかも。




私もね、頭ではわかってるの

すぐに治るもんじゃないって。

だけど・・・





同期の友達も数ヶ月前から欝気味になってしまいました。
彼女の症状は、車の運転ができなくなってしまったこと。
会社には自転車で来てます。
後は特に症状はないよう。
私が休むことが多くなってから、彼女が私の仕事に入ることが
多くなってからかな。
私の主な仕事は4~3人の流れ作業なんですが、これがねぇ色んな意味で大変で。
私も未だに嫌な思いをしますが、彼女の場合は特に。
先月から彼女は扶養のことから休みを多く取っていて
私も行ったり行かなかったりですれ違いが多く
同じ出勤日にあたると、彼女は泣きながら話をします。
最近彼女は上司に自分の気持ちを打ちあけたそうですが
我慢してくれと言われたらしいです。
結局は強い人が優位になってしまう。
組織というものはそんなものなんだろうけど。

彼女も私も欝なんですけどね。


























ここ数週間また睡眠障害。
眠れるようになったと思ったのにな…
寝る前に飲む薬の副作用で過食が酷く、随分太ってしまい、あまり飲みたくないんだよね。
昨日は診察日だったので、先生にそのことを話したら、やっぱり過食の事例が多いようで、夢ばかり見るようになったのも気になり、それが現実にあるような出来事ばかりの夢で、時間や日にちがたつと、夢だったのか現実なのかわからなくなる。
いい夢は見ないしね。
薬は以前の眠剤に戻りました。久しぶりに夢は見なく、ぐっすりと眠れた。

良くなってきてるはずなんだけど、些細なことを気にするようになり、それが不眠に繋がり、なんとなく落ち込んだりボーっとしたり。
塞ぎ込んだときは、パパさんの前でも何でもないよう振る舞ってしまう。塞ぎ込んでしまったら、またパパさんの機嫌が悪くなるんじゃないかって思ってしまうんだよね。

会社の友達も体調や気持ちに異変があり、時期的に私の負担(仕事)が彼女にのしかかったせいじゃないかって思い、申し訳ない気持ちにもなる。彼女、散々嫌な目にあってたらしいから。

最近は仕事のミスが多く、一定の仕事以外は人の固定はされてないので、誰が仕上げたかなんてわからないけど、自分じゃないか…とも思ったり。

悩みは尽きなく、義父のことでも問題があってね。義母から聞かされ、また⁈って。
義母も私に話しやすいのか、義父のことをで相談?愚痴?を話してくるけど、正直これ以上悩みの種を作りたくない。かと言って、パパさんに話せばブチ切れるに決まってるし、その後のフォローが…


少しずつの出来事がとても負担に感じるなんて。
昨日は午後からひまわり畑に行ったのに、楽しいと感じられなかった。私がひまわり好きだからと、せっかく連れてってくれたのに、パパさんごめん。



